ライズ対抗の実力あり!? スズキ 新型ビターラブレッツァ発表で熱視線!!!


 目下SUV販売No.1のトヨタ ライズ並みにコンパクト!? スズキが小型SUV「ビターラブレッツァ」の改良モデルを発表!! 日本では知られざるその特長とは?

 2019年12月にフルモデルチェンジされた軽クロスオーバーの「ハスラー」が好調ななか、スズキは2月6日にインドで開催された『デリーモーターショー』でマイナーチェンジされた「ビターラブレッツァ」を発表した。

 海外専売モデルの同車ながら、そのサイズは日本でSUV販売No.1モデルとなっている「トヨタ ライズ」に近く、海外でライズ並みに売れている小型SUVとして注目の存在だ。

 日本では馴染みが薄い同車、そしてインドネシアで発表された新型「XL7」とともに、日本では情報の少ない「世界のSUZUKI」を紹介したい。

文:永田恵一
写真:SUZUKI

【画像ギャラリー】内装もポップな仕上がり!! 新型&旧型ビターラブレッツァを写真で詳報!!


まさに小さな巨人!! ビターラブレッツァがマイナーチェンジ

従来型のビターラブレッツァ(2018モデル)

 スズキがインドでラインナップするコンパクトSUVの「ビターラブレッツァ」は、2016年の登場から満4年を待たずに50万台以上(月平均1万台以上!)を販売したというヒット車である。

(編注:ちなみに、エスクードの海外仕様が一部地域で「ビターラ」の車名で販売されている )

 マイナーチェンジ前のビターラブレッツァを紹介すると、まずボディサイズは全長3995mm×全幅1790mm×全高1640mmとなる。

 日本車で例えると大人気になっているダイハツ ロッキー/トヨタ ライズの全幅を100mm広げた、あるいはホンダ ヴェゼルの全長を335mm短縮したといったポジションだ。

トヨタ ライズ/全長×全幅×全高:3995×1695×1620mm。全長はビターラブレッツァとピタリ同値だ

 ビターラブレッツァは、クオリティはともかくとして、スズキ社内でこちらもコンパクトSUVのジャンルに入るエスクードを思わせるインテリアとエクステリアを持つ。

 また、ボディカラーもオレンジをイメージカラーにレッドとイエローという原色系もあり、原色系にはツートンカラーも設定されるなど、全体的に明るい雰囲気を感じさせる。

 従来のエンジンは、インドのBS4排ガス規制(ユーロ3相当)をクリアした1.3Lディーゼルのみで、組み合わされるトランスミッションは5速MTと5速AGS(クラッチを自動化した2ペダルMT)、駆動方式はFFのみとなっていた。

 燃費の公表値は5速MT、5速AGSともに24.3km/L、価格は約76万3000ルピーから約103万8000ルピー(日本円換算で約118万3000~約160万9000円)だった。

(編注:インドでは2017年に中間所得層=世帯所得約53万~約387万円の割合が約50%に到達するなど経済発展が顕著。とはいえ日本の世帯平均所得は551.6万円なので、現地の人々にとってそれほど安いクルマとはいえないだろう)

改良モデルは外観変更&ガソリンエンジンを追加!!

こちらはマルチスズキが公開した広報写真の新型ビターラブレッツァ。ややCGっぽいのはインド流!? それでもフロントグリル、バンパーまわりが新意匠となっている様子がよくわかる

 マイナーチェンジされたビターラブレッツァは、エクステリアではグリルとバンパーの変更が目に付く。

 そして、今回のマイナーチェンジ最大の変更点は1.5Lガソリンエンジンの搭載だ。このエンジンは、日本で販売されるスズキ車ではジムニーシエラに近いもので、スペックも最高出力103馬力/最大トルク14.1kgmとジムニーシエラとほぼ同等だ。

 近年の日本車では、1.5Lガソリンエンジンの最高出力が115馬力程度あることを思うと非力にも見えるが、これはインドという新興国で販売されることもあり、ガソリンの品質なども考慮に入れ耐久性に代表される安全マージンを取っているためだろう。

新型ビターラブレッツァは新たに1.5Lガソリン車を追加。こちらはユーロ6相当のエンジンだけに、他市場への展開にも希望が膨らむ

 また、排ガス規制はインドで2020年4月以降に販売されるクルマがクリアしなければならないBS6(ユーロ6相当)に対応したものとなる。

 駆動方式はマイナーチェンジ前同様にFFのみ、トランスミッションも5速MTと5速AGSとなるが、5速AGSは日本で販売されるスズキ車で普及している超小型モーターを使い、加速時のアシストや減速時のエネルギー回生、静かでスムースなアイドリングストップも行うマイルドハイブリッドとなる。

 公表される燃費は5速MTが17.3km/L、5速AGSでも18.8km/Lとマイナーチェンジ前のディーゼル車に比べると見劣りする。

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