業界騒然!! 日野・三菱・UDら一斉にフルモデルチェンジした奇跡と秘密

 2017年4月から5月にかけて、日野自動車「プロフィア」、UDトラックス「クオン」、三菱ふそう「スーパーグレート」の新車発表会が相次いで開催された。

 15〜20年がモデルサイクルといわれていた大型トラックだが、約1カ月間に国産4車中3車が新車に切り替わるというのは、長年トラック業界を取材しているジャーナリスト諸氏にして「異例」と言わしめる事態である。

 いったい何があってそんなことに!? 専門誌記者がその事情と各モデルのレポートをお届けする。

文&写真:バスマガジン編集部


■新たな排ガス規制と先進ブレーキ義務化が呼んだ奇跡

 2017年は大型トラックの新車ラッシュとなった。この背景にあるのが、いわゆる「ポストポスト新長期」と言われる排ガス規制だ。

 この規制は2017年9月から生産継続車まで適用されるため、待ったなしの対応が迫られていた。

 これは現行規制(ポスト新長期)に比べるとNOxを約43%削減するという厳しい内容であり、これまで段階的に強化されてきた大型車の排ガス規制のひとつの区切りとも言われている。

 高圧噴射や冷却システム、あるいは排出ガス後処理システムなどの強化でこれまでの排ガス規制を乗り切ってきた大型トラックだが、それ以上に高いハードルをクリアするためには抜本的な改良、つまり新型車投入が必須の状況となったのである。

 さらにもう1点、大型トラックに課せられたテーマに「安全装備の新基準」がある。

 これは「先進ブレーキシステム(AEBS)フェーズ2」と呼ばれるもので、2019年11月から強化が予定されている。そのひとつの基準として、「自車速度が80㎞/hのとき10㎞/hで走行中の前方車両に衝突せずに停止させる」という規定がある。

 積み荷を含めた車両総重量(GVW)が25tにも達する大型トラックを緊急ブレーキで停止させるには、ミリ波レーダーやカメラの追加、あるいはブレーキ強化といった小手先の対策では達成できるものではなく、あらゆる運転パターンを想定した自動ブレーキプログラムを構築する必要がある。

 目前に迫った排ガス規制と、少し先に訪れる安全対策。このふたつを達成させるため、同時期に大型トラックのニューモデル登場という“奇跡”が起こったわけだ。

■何もかも進化を遂げたスーパーグレート

 ニューモデル3車のうち正式発表が最後になった三菱ふそうのスーパーグレートだが、発表の2カ月半前には報道陣向けに技術説明会を開催するとともに、ホームページで新型車のイメージ画像を公開するティザーキャンペーンを展開するなど気合い十分。

 事前試乗会を実施したのもスーパーグレートだけである。

 さて、21年ぶりに新型となったスーパーグレート、最も注目されるのはダウンサイジングされた新エンジンだろう。従来の12.8Lから新開発の7.7L、10.7Lにチェンジされた。

 ともにダイムラーのプラットフォームをベースに日本での使用状況に合わせてセッティングされている。

 7.7Lは2ステージターボが、10.7Lにはアシンメトリックターボが組み合わされる。主力となる7.7Lは、エンジンだけで従来モデルより540㎏の軽量化を達成しており、積載量が重視されるトラックだけに、これが大きなポイントになる。

 もうひとつ新型スーパーグレートの特長となるのが新開発12速AMTで、なんと三菱ふそうはスーパーグレート全車にこれを標準装備した。

 つまりこの車種ではMTが廃止されたということであり、大型トラックの2ペダルがまた一歩進んだことになる。

 さらに、トルコン式ATのようなクリープ機能を追加され、乗用車感覚のドライビングが実現した。

 試乗してみると、シフトアップ&ダウンが素早くかつスムースで、小排気量化に伴うエンジンのトルク不足を補っているのが実感できた。

新型スーパーグレート。同社喜連川テストコースでの事前試乗会には世界各国約500万㎞の耐久テスト走行をこなした実験車両が登場。スタックからの脱出や登坂機能、クルーズコントロールによる隊列走行などなど、新型車の実力をアピールした

■「王者」プロフィアは総合力をますますアップ

 大型トラックのシェアでトップの日野自動車。

 「社長、こいつに乗せてくれ」というドライバーの台詞が印象的な新型プロフィアのテレビCMを積極的に展開していることでも話題になっている。

 14年ぶりにフルモデルチェンジされた新型プロフィアをひと言で表すなら「魅力的なクルマ作り」ということになるだろうか。

 まずはインテリア。機能的でありながら上質感のあるデザインは、トラックでは一歩抜けた存在。

 またブラウンで統一されたインテリアカラーもドライバーに安心感とくつろぎをもたらす空間を演出する。

 さらに目玉となるのが新開発の高機能シートだ。合皮にファブリックを組み合わせた豪華仕様で、減衰力を調整できるタイプ。キャビンサスペンションとのマッチングもよく、乗り心地はクラストップレベルであることに間違いない。

 新開発の9Lエンジンのバランスの良さも特長のひとつ。パワー、トルクとも必要十分で、新型プロフィアの走行安定性向上に一役買っている。

 そして忘れてならないのが、日野自動車が早くから取り組んできている安全機能。

 プロフィアの衝突被害軽減ブレーキは、仮に濡れた路面、ギャップのある路面で止まりきれなくて衝突してもフルブレーキをかけ続ける機能が備わっている。もちろん新型に設け継がれ、進化している。

日野プロフィアの試乗会は同社羽村テストコースで行われた。最高速度は50㎞/hほどしか出せない設定だが、新型の走行安定性、運転支援機能、乗り心地のよさを実感した。まさに乗用車感覚のキャビンと言っていい

■ディスクブレーキ採用のグローバル戦略車「クオン」

 ボルボの血が流れるUDトラックスのクオンは13年ぶりのフルモデルチェンジ。主力エンジンは先代からの11Lを改良して搭載しており、パワー感は十分。なにより信頼性は高い。

 もちろん新型クオンも軽量化には力を入れており、メインフレームに高張力鋼板を採用したほか、総輪ディスクブレーキ導入などにより約200㎏の軽量化を実現している。

 現行の国産大型トラックでは唯一となるディスクブレーキは、やはり新型クオンの最大のポイントといえるだろう。

 富士スピードウェイに5タイプの新型クオンが持ち込まれた試乗会で、その実力をチェックする機会がやってきた。効きはじめはソフトな印象。

 ドラム式に慣れたトラックドライバーは物足りなさを感じるかもしれないが、踏み込んだときのタッチ、制動力はピカイチ。さらに4段階のリターダーが装備されており、相互に介入するシステムは秀逸だった。

 キャビンのデザインも新型クオンの見どころ。派手さはないものの、人間工学に基づいて運転しやすさを追求して一新されており、座ると好感が持てる。

UDトラックスのクオンはサーキットで試乗。ヨーロッパではサーキットでのトラック試乗会も多く開催されており、ボルボ系のUDトラックスらしい演出といえそうだ。富士に続いてトラック事業者向けに各地のサーキットで新型試乗会が開催されている

■出揃った大型トラックのニューフェイス。どれがいい?

 スーパーグレート、プロフィア、クオン、これらは3車3様のコンセプトで開発、設計されたニューモデルだ。改めて続けて乗ってみると、それぞれの特長に明確な差があって面白い。

 新型プロフィアはハンドリング性能、エンジンパワー、そして乗り心地と各性能が高いレベルで融合しており、リーディングカンパニーの意地が感じられた。

 新型スーパーグレートは2ペダル専用モデル化で業界に衝撃が走ったが、ダウンサイジングによる軽量化も新開発AMT採用も、実は先代モデルの弱点を長所に替える分かりやすいクルマ作りなのだ。

 質実剛健という表現がぴったりの新型クオンは、グローバル戦略としての位置づけを鮮明にした新モデル。他車とは一味違うキャビン設計など使いやすさも魅力だろう。

 この三者種に加えて、2016年秋に一足先にフルモデルチェンジしたいすゞの新型ギガがすでに販売好調という大型トラック業界。ギガを含めた4車のパフォーマンスを市場がどう判断するか。今から楽しみである。

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