5+2のシートレイアウト
GLB最大の売りは、このサイズで、GLCにはない7名乗りを実現した点だろう。ただ基本は5名乗りで、3列目シートはジュニアシートと捉えるべき。
メルセデス・ベンツも、身長165cmの人までが対象と謳う。ただ不便さを感じさせないように、充電用USBポートや乗降時は2列目シートをスライドさせるなど、十分に配慮されている。
ラゲッジスペースも、7名乗車時では、130Lと物足りないが、3列目を格納した5名乗車仕様なら、500Lまで拡大。
後席を全て倒したフルフラット状態なら、1680Lまで広げることができる。これなら、様々な趣味をアウトドアシーンで楽しむ際に、重宝しそうだ。
メルセデス自慢の最新機能を満載
メルセデス自慢の最新技術も惜しみなく投入されており、先進の安全運転支援機能である「レーダーセーフティパッケージ」を全車に標準化。ステアリングアシスト機能が加わったことで、装備内容も強化。
これにより、もしドライバーが運転不能となった場合に、車線を維持しながら、緩やかに減速・停止を行う「アクティブエマージェンシーストップアシスト」などの機能も採用されている。
車内機能では、フードレスのスクリーン式メーターパネル及びインフォテイメントを始め、「HI!メルセデス」で音声起動が可能な対話型インフォテイメントシステム「MBUX」や便利な「ワイヤレスチャージング機能」などデジタル技術を満載。また普及が進むテレマティクスサービスも標準付帯されている。
駆動方式の異なる2タイプのパワートレイン
購入検討者を悩ませるのが、パワートレインの選択だろう。GLBのグレードは、売れ線と目されるクリーンディーゼル車と上級仕様となるガソリン車の2タイプしかないからだ。
メルセデスでも人気が高いクリーンディーゼル仕様は、前輪駆動仕様となる「GLB 200d」となる。2.0L4気筒クリーンディーゼルターボを搭載し、最高出力150ps、最大トルク320Nmを発揮する。
いっぽう、ガソリン仕様は、AMGラインによるスポーティなエクステリアと最新の4WDシステムを備えた「GLB 250 4MATICスポーツ」で、2.0L直列4気筒ターボエンジンを搭載。
最高出力224ps、最大トルク350Nmを発揮する。いずれもトランスミッションは、新開発の8速DCTのみとなる。
性能重視なら、選択は「GLB 250 4MATICスポーツ」となるが、アウトドア派やロングドライブ派には、経済性と性能のバランスに長けたクリーンディーゼルと4WDの組み合わせがないことが、やや残念に映りそうだ。
ただ日本のファミリー層には、価格やサイズ、もしもの7人乗りタイプなど、痒いところに手が届くパッケージとなっており、一躍人気車となる可能性も秘めている。
そうなれば、更なるバリエーションの追加も期待できそうだ。
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