スズキ カローラ誕生? 新型スウェイス 欧州で今冬発売!!


 カローラなのにスズキのエンブレム!? スズキ版カローラが欧州で間もなく発売。

 スズキの欧州法人が9月15日、RAV4 PHVのOEMとなる「アクロス」に続く、トヨタからの欧州向けOEM第二弾「スウェイス」を発表し、今冬から発売する。

 本稿ではスウェイスに加え、最近動きがあったトヨタとスズキの協業を紹介していく。このところ欧州で活発なトヨタとスズキの協業にはどのような背景があるのか? 実は間もなく復活する懐かしい車名もある。

文:永田恵一/写真:SUZUKI

【画像ギャラリー】本文未掲載の内装も見られる! トヨタとスズキの協業から誕生した新型スウェイス!


■“スズキ版カローラ”スウェイスはどんなクルマ?

欧州スズキからまもなく発売される新型スウェイス。カローラツーリングスポーツのスズキ版だ

 新型スウェイスは、2019年3月に発表があった両社の協業の内容に記された「トヨタからスズキへの欧州での電動車のOEM供給(RAV4とカローラワゴン)」を具現化したもので、カローラツーリングスポーツのスズキ版である。

 ベースとなったカローラワゴンは、全長4655mm×全幅1790mm×全高1460mm、ホイールベース2700mmというボディサイズからわかるとおり、日本では日本専用ボディで販売されるカローラツーリングではなく、欧州で販売されるカローラツーリングスポーツとなる。

 スウェイスとカローラツーリングスポーツの違いはOEMだけに、フロントマスクに付くエンブレムやフォグランプの位置、フロントグリルの形状に代表されるフロントバンパー、ステアリングやバックドアに付くスズキのエンブレム程度にとどまり、RAV4 PHVとアクロスほどの違いはない。

■パワートレーンは1.8Lハイブリッドのみ! なぜスウェイスを発売?

1.8Lと2Lのハイブリッド専用車となっているカローラツーリングスポーツに対し、スウェイスは1.8Lハイブリッドのみだ

 パワートレーンは、カローラツーリングスポーツが1.8Lと2Lのハイブリッド専用車となっているのに対し、スウェイスのパワートレーンは1.8Lハイブリッドのみだ。

 トヨタでプリウスなどにも搭載されるカローラツーリングスポーツの1.8Lハイブリッドの代表的な性能は、システム出力122馬力、0-100km/h加速11.1秒、最高速180㎞/h、WLTCモード燃費22.3km/L(最良値)となっており、スウェイスもこれに準じる。

 また、スウェイスがハイブリッドのみとなるカローラツーリングスポーツのOEMとなることから、アクロス同様にスズキが欧州の厳しいCAFÉ(企業別平均燃費規制)をクリアするためのモデルという目的も大きいことが分かる。

 スウェイスの仕様に関しては公開された写真や16インチとなるタイヤサイズなどから想像すると、カローラツーリングスポーツのベーシックグレードとなるICON系に近いものとなると思われる。

 価格は発売が近づいた際に発表されるが、前述したカローラツーリングスポーツの1.8LハイブリッドのICONのイギリスでの価格が2万5455ポンド(約344万円)であることから、スウェイスも同等となるだろう。 

 スウェイスの日本導入はカローラツーリングスポーツがイギリス工場で生産される点や、日本では日本専用ボディのカローラツーリングが販売されることから、ほぼないと考えられる。

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