日産は電気自動車の分野で世界を先導し、リーフは量産EVとしては最も多くの販売台数をマークしている。
そのリーフは日本でも給電用で活躍しているが、2020年9月29日に事前災害などによる停電時に電気自動車の大容量バッテリーから非常用電力を供給できる、災害復旧支援を目的とした電自動車のコンセプトカーである『RE-LEAF』を欧州で発表。
見るからに超絶カッコいいリーフベースのRE-LEAF、実は中味も凄いのだ。その詳細について見ていく。
文:ベストカーWeb編集部/写真:NISSAN
【画像ギャラリー】タフで力強い機能美!! 究極の災害復旧支援車を具現化したRE-LEAFの詳細チェック!!
最低地上高はオフロードSUV顔負けの225mm!!
欧州で発表された電気自動車のコンセプトカー『RE-LEAF』のベースとなっているのは欧州仕様のリーフ(LEAF)だ。
災害対策における緊急対応(emergency REsponse)、人道支援(humanitarian REcovery)、そしてコミュニティの強靭性(REsilience)の3つの「RE」を由来としてRE-LEAFと命名されている。
日産サイドでは触れていないが、救援を意味する『relief』(リリーフ)の響きによって、救援ということをアピールしているのは間違いない。
RE-LEAFはフロントマスクを見てもリーフそのものだが、車高がアップしていて非常に力強いタフさを感じさせるクルマに仕上げられている。
災害地での悪路走破性を確保するためにさまざまな改良が施され、最低地上高は本格オフロードSUV顔負けの225mmを確保している。当然、下回りの保護のためにアンダーガードも装着されている。
ボディではホイールアーチに40mmのカスタムGFRPコンポジット製オーバーフェンダーが装着されているのもエクステリアに迫力を与えている。
タイヤサイズは225/65R17で、BFグッドリッチ製のオールテレインを履くことで悪路走破性を高めている。
その結果、フロント、リアとも拡幅され、全幅はフロントが1740mmから1830mm、リアは1760mmから1890mmにワイド化されているのもカッコよさの要因だ。
ルーフにはLEDライトバーが装着され、アンバーに点滅させることで、車両の接近を知らせる。
コメント
コメントの使い方