え!? これスズキなの? トヨタ新型アーバンクルーザー発表


 インドでトヨタが新型コンパクトSUVを発表! 気になるその正体とは?

 7月にRAV4 PHVのOEMとなるスズキ アクロスが登場して以来、2016年10月に発表されたトヨタとスズキの業務提携の具体的な動きが活発化。

 そうしたなかでトヨタは、9月23日にインドにて販売されるコンパクトSUVの「アーバンクルーザー」を発表。なんとこちら、今度は逆にスズキからトヨタへのOEM供給という形で実現したモデルなのだ。

 本稿では、このアーバンクルーザーを紹介するとともに、トヨタとスズキの協業に関する最新事情も解説したい。

文:永田恵一、写真:スズキ、トヨタ

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アーバンクルーザーはスズキのOEM

トヨタは、9月23日にインドにて販売されるコンパクトSUV「アーバンクルーザー」を発表。スズキ ビターラブレッツァのOEM車である

 アーバンクルーザーは、スズキがインド向けに開発し、2016年の登場以来大人気となっているコンパクトSUVであるビターラブレッツァのトヨタ版だ。

 ベースとなるビターラブレッツァは、全長3995mm×全幅1790mm×全高1640mmという、日本で大人気のトヨタ ライズ/ダイハツ ロッキーの全幅を100mm拡大したボディサイズを持つ。

 ビターラブレッツァは原色系のボディカラーが似合う明るい雰囲気のエクステリア、インテリアではセンターに付くモニターが大きな特徴だ。パワートレーンは1.5LガソリンNA(最高出力105馬力&最大トルク14.1kgm)エンジンに5速MTと4速ATが組み合わされる。

 4速ATは、日本で販売されるスズキ車で普及している超小型モーターを使い、加速時のアシストや減速時のエネルギー回生、静かでスムースなアイドリングストップも行うマイルドハイブリッドとなる。

 そのためインドで公表される燃費は5速MTの17.03km/Lに対し、4速ATは18.76km/Lと、4速ATが勝る。

ベースとなるスズキビターラブレッツァは、全長3995mm×全幅1790mm×全高1640mm。リーズナブルな価格であることもあり、人気車である

 ビターラブレッツァは全体的にオーソドックスだが、明るい雰囲気と低燃費に加え、価格が74万3000ルピー(日本円で約105万2000円)とリーズナブルなこともあり、人気車となっているようだ。

ビターラブレッツァとアーバンクルーザーの違いは?

OEM車だけに機能面はビターラブレッツァと共通。グレード面では異なり、アーバンクルーザーは3つ。アーバンクルーザーは84万ルピー≒120万円から販売される

 本題となるアーバンクルーザーもOEMだけに、機能面はビターラブレッツァと共通。

 大きな違いは、シートカラーがブラックとなるビターラブレッツァに対し、アーバンクルーザーはブラウンとなる点、フロントマスクを中心としたエクステリア、グレード構成の3つだ。

 エクステリアは、グリル、フォグランプが入る位置、バンパー開口部が上下に大きいビターラブレッツァに対して横方向に大きいアーバンクルーザーという印象で、フロントマスクはアクロスとRAV4 PHVくらい違う。

 リアビューの違いは、バンパー下部にあるシルバーのプロテクターくらいと、フロントマスクに比べれば小さい。

エクステリア、グリル、フォグランプが入る位置、バンパー開口部ではビターラブレッツァに比べ、横方向に広めに設計されている

 また、ボディカラーはともに9色だが、原色系が多いビターラブレッツァに対し、アーバンクルーザーはレッドがない代わりにブラウンがあるなど、落ち着いた印象だ。

 グレード体系は、廉価版があるビターラブレッツァが4つなのに対し、アーバンクルーザーは3つとなり、価格も装備内容が近いグレードであれば同等だ(アーバンクルーザーは84万ルピー≒120万円から)。

 なお、車名の書体と車名がランドクルーザーに似ているアーバンクルーザーだが、アーバンクルーザーという車名は、かつてトヨタにあったSUV的な要素もほのかにあったコンパクトカーであるイストの2代目モデルの欧州仕様に使われたもので、クルマのコンセプトになかなか似合っている。

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