10月8日、ホンダは北米で販売するミドルピックアップトラック「リッジライン」の2021年モデルを発表。
リッジラインは、正規には日本で販売されておらず、ホンダが持つツインリンクもてぎのコース内で「働くクルマ」として目にすることがあるくらいだが、本稿では、そんな日本では馴染みの薄いホンダのピックアップトラックを、2021年モデルにおける変更点とともに紹介したい。
文/永田恵一、写真/ American Honda Motor Co., Inc
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日本にないホンダ車「リッジライン」とは
リッジラインは、北米で販売されるトヨタ タコマや日産 フロンティア、シボレー コロラドなどがライバルとなるミドルクラスのピックアップトラックとして、初代モデルが2005年1月のデトロイトモーターショーに登場。
初代、2代目モデルに共通するリッジラインの大きな特徴は、商用ワンボックスバンやピックアップトラックといった商用車のイメージが薄いホンダらしくというか、内外装以外も乗用車に近い点である。
ピックアップトラックの基本構造は、ラダーフレームの上にキャビンと荷台を乗せたラダーフレーム構造に、エンジンやトランスミッションといったパワートレーンがFR車同様に前方から後方に縦に並び、リアサスペンションの形式はリジッド+リーフスプリングというのが一般的だ。
それに対しリッジラインのボディはモノコック構造で、パワートレーンはエンジン横置きのFFと4WD、リアサスペンションも独立懸架のマルチリンク+コイルスプリングと、乗用車に非常に近い。
ピックアップトラックをヘビーに使うユーザーから見ると、「リッジラインは強さが心配」と思うかもしれないが、現行リッジラインは4WDであればミドルピックアップトラックとしては標準以上の約720kgの最大積載量と約2300kgというけん引の上限を確保している。
ピックアップトラックとして充分な強さが確保されていれば、リッジラインはモノコックボディによる構造的なシンプルさやより乗用車的な運転感覚という武器が光る。
その一例としては初代モデルから続くフロアの低さによる荷台への荷物の積みやすさや、荷台へのホイールハウスの飛び出しが非常に小さいこと、荷台下に濡れたものを積む際などに使える大きな収納スペースがある点が挙げられる。
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