ホンダのトラック魂が炸裂!! リッヂライン最大の魅力は絶妙な「ちょうどよさ」

ホンダのトラック魂が炸裂!! リッヂライン最大の魅力は絶妙な「ちょうどよさ」

 日本ではあまり馴染みがないが、北米では「SUT(Sport Utility Truck)」と呼ばれるクルマのカテゴリがある。ピックアップトラックと乗用SUVを融合させた性格のクルマのことを指し、その多くは、SUVや乗用車をベースに、4ドアのキャビンはそのままに、荷台部分をオープンにさせている。

 このSUTにカテゴライズされるクルマは、やはりフォードやシボレー、キャデラックなど、北米のメーカーのクルマが多いが、実は日本メーカーからも出ている。その一台が、ホンダのリッヂライン(RIDGELINE)だ。

 今回はこの「ホンダリッヂライン」の魅力を詳しくご紹介していく。

文:吉川賢一
写真:HONDA、TOYOTA

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軽快さが魅力

 リッヂラインは、北米市場向けとして、2005年に初代モデルが誕生した、中型のスポーツユーティリティトラック(SUT)だ。現行モデルは2016年に登場した2代目となる。

価格帯は、3万6670ドルから4万3520ドル(約389~462万円)だ
価格帯は、3万6670ドルから4万3520ドル(約389~462万円)だ

 ホイールベースが3メートルを超えるのに「中型」という表現をするのもおかしな話だが、北米市場ではこれよりも大きなフルサイズピックアップトラックが、わんさかといるのだ。

 リッヂライン最大の特徴はFFベースのピックアップトラックということだ。パイロット、北米仕様のオデッセイといった乗用車と同じ車体をベースとしており、その車体に、耐久性アップとしてラダーフレームをモノコックに統合し、強固な作りとしている。

荷台の床下には収納エリアがある リア扉は手前に引き出すパターンと、左右開閉の2WAYが可能

 他のメーカーが作るようなラダーフレーム構造のピックアップトラックとは異なり、軽いモノコックボディによる軽快さは、リッヂラインの魅力のひとつとなっている。

 ボディサイズは、5335×1925×1798(全長×全幅×全高mm)、トヨタのハイラックス(5340×1855×1800)と比べると、全長全高は同等だが、車幅が75ミリほど広い。しかし、トヨタのタンドラ・ダブルキャブ(5814×2029×1935)のようなフルサイズピックアップトラックと比べると、まだまだ小っちゃなサイズだ。

ベースが乗用車ならではの使い勝手の良いインテリアだ

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