昨年欧州デビューを果たしたBセグメントコンパクト、ルノー・クリオ(日本名:ルーテシア)が、ついに日本上陸!
すでに欧州ではセグメントトップセールスを記録するなど高い人気を集めており、その実力は折り紙付き。その秘密はベストセラーであるだけでなく、プラットフォームを含め、全面刷新を図ったことも大きい。
兄貴分となるCセグハッチさえ、標的に開発されたというニュールーテシアの進化の特徴をお届けしよう!
文:大音 安弘、写真:ルノー・ジャポン
【画像ギャラリー】全面刷新で質感向上!新型ルノー ルーテシアの全て
第5世代は全面刷新へ
ルノー・ジャポンは、2020年10月15日、ルノーのBセグメントハッチバック「ルーテシア」のフルモデルチェンジを実施し、11月6日より発売することを発表した。
グレード構成は、「ゼン」、「インテンス」、「インテンス テックパック」の3タイプ。新価格は、236.9万~276.9万円となる。
2020年10月に開幕した東京モーターショー2019に参考出品された、新型ルーテシアが日本デビューを果たした。
第5世代となる新型は、昨春より欧州で投入が開始されているが、2019年の販売がセグメントトップを記録するなど、高い評価を受けている。
そんな新型の最大の特徴は、プラットフォームから一新されたオールニューモデルであることだ。
新プラットフォームは、ルノー・日産・三菱アライアンスの協力で開発されたモジュラープラットフォーム「CMF-Bプラットフォーム」を採用。これはグループ全体で初採用となるのもポイント。
基本性能の向上はもちろんだが、先代プラットフォームと比較して、50㎏も軽いのも強み。さらに時代が求めるADAS機能にもしっかりと対応する。
先代のよさを残しつつ、質感をアップ
デザインの評価が高かった先代のイメージを残しつつ、より洗練されたのが新型のエクステリアだ。美しい曲面を多用したグラマラスなスタイルの先代デザインに、効果的に直線を加えることで進化させたエクステリアは、質感の高さやスポーティさを強調。
より立派に見えるデザインだが、驚くべきことに、ボディはダウンサイズされていることだ。
新型のボディサイズは、全長4075mm×全幅1725mm×全高1470mm、ホイールベース2585mmとなっているが、先代比だと先代比で全長-20mm、全幅-25mm、全高+25mm、ホイールベース-15mmと高さ以外を抑えた。
その結果、最小回転半径も5.2mに抑えられ、取り回しもよくなっている。
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