海千山千の評論家たちによる、限界領域ギリギリのテストドライブもちろんいいが、より「ふつう目線」で試乗してみたら、見えてくるものもあるのではないだろうか。
そんな趣旨ではじまった、ベストカー本誌にて地味ーに人気らしい(?)「よってたかって評価する」。今回の相手は初の輸入車、プジョー208 GT Line。
価格293万円、全長4095mmのBセグコンパクト。発売からここまでの評価も上々というフランスからの刺客を、編集部の面々はどう判断したのか? 初の輸入車レビューということで今回は自動車評論家の意見も聞いてみた!
【画像ギャラリー】ヤリスとほぼ同じサイズ感!!! プジョー208 GT Lineをギャラリーでじっくりチェック!!!
※本稿は2020年9月のものです
文・写真:清水草一、永田恵一、ベストカー編集部/撮影:西尾タクト
初出:『ベストカー』 2020年10月10日号
■部内でも評価は分かれ気味? プジョー208 GT Lineってどんなクルマ?
4095mmの全長を持つBセグメントコンパクトカー。1.2L直3ターボを搭載したガソリンエンジン車のほか、ピュアEVも用意される(後述)。ガソリン車のグレード構成は、「Style」「Allure」「GT Line」の3グレード。GT Lineは最上級グレードとなり、写真の3本の爪でひっかいたような形状のフルLEDヘッドライトほか、17インチアルミホイールなどを装備。
■編集部イイボシはこう見た!
エンジンは、街乗りでは最高だが、一発の加速は少々物足りず、乗り心地は予想よりも硬め。GTラインではなく、アリュールなら私の想像に近い柔らかな乗り味だったのかもしれない。
プジョー208はベーシックなアリュールか、スポーツ性を狙うならGTIを待つべきか。つまり、GTラインはどっちつかずの印象だったということだ。
ただし、それでも走りに関しては国産コンパクトの主要モデルをはるかに凌駕している。インテリアは遊び心にあふれていて質感も高く、エクステリアは高級感さえある。
コンパクトクラスを狙う運転好きにはいいクルマ。今のPSAの元気さを実感した。
・パワー感:★★★☆☆
・ハンドリング:★★★★☆
・お買い得度:★★★☆☆
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