2021年4月22日に登場したホンダ 新型ヴェゼル。全長4400mm以下のミドルサイズSUVの本命ど真ん中の期待の1台。
早速、公道での試乗をしつつ、気になるポイントをライバルとなるミドルサイズSUVとの「5番勝負」で明らかにしていこう!
●比較対象モデル
・マツダ CX-30
・日産 キックス
・プジョー 2008
・トヨタ ハリアー
※本稿は2021年5月のものです
文・写真/ベストカー編集部 撮影/平野 学 取材協力/Honda Cars川崎 鶴見北店
初出:『ベストカー』 2021年6月26日号
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■旧型に対してどこが進化した!?
躍動的な斜めのキャラクターラインが特徴的で、ラウンドしたルーフラインも相まって塊り感のあるプロポーションの先代に対し、新型ヴェゼルはシュッと伸びやかなスタイルで、大きく見えるのだが、実は全長は4330mmで同寸。
全幅は20mm広くなる一方、全高は15mm低く、見た目の印象ほどには大きさは変わらない。ホイールベースは2610mmで新旧同寸だ。
ルーフラインが直線的に後方に伸びるため、後席居住性は先代を大きくしのぐ。特にヘッドクリアランスはコブシ1つ分の余裕があり快適。
後席に座ると、前席背もたれ後ろが湾曲するようにえぐられた形状で、膝前スペースの余裕が大きいのは嬉しい。
なにより大きく変化したのがハイブリッドシステム。
7速DCTにモーターを組み合わせたi-DCDから、モーター駆動を主体としたe:HEVになり、スムーズでドライバビリティに優れた走りの質感が高まった。
ゆっくりとアクセルを踏み込んで加速していくと、30km/hあたりまではエンジンは停止。
加速に応じてエンジンは回転を上下させるが、一般道での速度域では駆動はモーターのみだからシームレスな加速感が気持ちいい。
これは圧倒的に新型が優位な点だ。
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