新型フォレスターにMT&ターボ廃止の影響は!? 評価は上々!?それともガタ落ち!?

■クルマがドライバーを見守るドライバーモニタリングシステム

新型フォレスターのウリのひとつが、このドライバーモニタリングシステムだ。これはドライバーが乗り込みとマルチファンクションディスプレイのバイザーに内蔵されたカメラがドライバーを認識。走行中、居眠りや眠気を感知すると警報音や警告表示。そのほかドライバー情報をあらかじめ設定すると、5人までのドライバーのシートポジションやエアコン設定、そのドライバーの平均燃費などを表示する。スバルはこのドライバーモニタリングシステムを「おもてなしの装備です」と言っていた。

新型フォレスターのウリのひとつ、ドライバーモニタリングシステム。アドバンスグレードに標準装備
新型フォレスターのウリのひとつ、ドライバーモニタリングシステム。アドバンスグレードに標準装備
ボディサイズは全長4625×全幅1815×全高1730mm、最低地上高は220mm。写真はレッドオレンジのアクセントが入ったX-BREAK
ボディサイズは全長4625×全幅1815×全高1730mm、最低地上高は220mm。写真はレッドオレンジのアクセントが入ったX-BREAK

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!