車両価格は税込286万9900円~
車両価格は税込286万9900円。スーパーブラック以外はボディカラー代が5~8万円ほど追加となる。ちなみに、先代のノートe-POWER NISMO Sは税込で約272万円(レカロシート仕様は約299万円)であったことを考えると、今作のノートオーラNISMOは15万円近く上がっていることになる。
また、NISMOだからといって、先進運転支援装備をカットすることはなく、ノートオーラと同じものが選べるようになっている。
プロパイロットを搭載したい場合には、ETC2.0ユニットやステアリングスイッチ、ワイヤレス充電などのセットオプションとして34万9800円追加。さらに、専用レカロ製スポーツシートは前席2脚分で39万6000円。全部乗せすれば、総額は約390万円にもなる高額車となる。
高いは高いが、このデザインと走りが得られて、なおかつ最先端の運転支援も備えるコンパクトスポーツとしては、妥当なところかもしれない。
いま激戦区となっているコンパクトカー市場において、スポーツモデル自体が非常に少なく、スイフトスポーツやGRヤリスRS、くらいだ。
ノートオーラNISMOは、ハイブリッドコンパクトスポーツとしては珠玉の出来であり、ライバルになるクルマは現時点では国産車の中にはいない。先代のノートe-POWER NISMOの世界観が気に入った方はベストチョイスだと思うし、「コンパクトで他人とはひと味違ったクルマが欲しい」という方にもおススメといえる。
ノートオーラの実質的なトップグレードとして申し分ない出来栄えだし、今後NISMOの最量販モデルとしてブランドのイメージ向上と拡散にも役立ちそうだ(マーチNISMOにももうちょっと力を入れてほしいとも思うが…)。
エントリーNISMOとして最適な一台に仕上がった、ノートオーラNISMO。日産が、徐々に元気な姿を取り戻しつつあるいま、NISMOプロデュースのコンパクトスポーツは、いつの日か日産を救う存在となってくれるだろう。
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