三菱逆襲の行方を左右!! 新型アウトランダーPHEVの超進化と復活への課題

三菱逆襲の行方を左右!!  新型アウトランダーPHEVの超進化と復活への課題

 今はSUVが売れ筋カテゴリーとされ、新車として売られる小型/普通車の約25%を占める。15年ほど前は10%弱だったから、SUVの人気は急上昇した。

 SUVはもともと悪路を走破できるクルマとして生まれ、大径タイヤを装着するなど外観に強い存在感が伴う。ボディの基本スタイルはワゴンだから、居住性や積載性も優れている。つまりカッコ良さと実用性を両立させてSUVは人気を得た。

 そしてSUVの得意なメーカーが三菱だ。1953年にジープの生産を開始して、1982年には初代パジェロをヒットさせた。2005年には前輪駆動ベースの新しいプラットフォームを使うアウトランダーを加えている。三菱は定期的に注目度の高い新型車を投入して、SUVの世界を進化させてきた。

 そこで、本稿では新型アウトランダーPHEV進化のすごさと三菱復活の課題について解説する。

文/渡辺陽一郎、写真/MITSUBISHI、池之平昌信

【画像ギャラリー】3列シートの7人乗りも設定! 新型アウトランダーPHEVを写真でチェック!!(15枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!