ホンダN-VANが軽バンの「景色」を変える!! 規格外の大ヒット中!!

■N-VANのお買い得グレード&N-BOXとどっちが買い? 渡辺陽一郎

一般ユーザーが購入するなら、グレードは「+スタイル ファン」か、そのターボを推奨する。スマートキーやフォグライトが備わり、内外装も上質だ。

同価格で「+スタイル クール」も選べるが、テールゲートスポイラーが備わるかわりにフルLEDヘッドライトが付かない。棚を吊る時などに便利な荷室のユーティリティナットは、2個減って26個になる。ロールーフボディだから全高が95㎜、荷室高は105㎜下がる。

次に標準ボディの「L」と、「+スタイル ファン」を比べると、後者に加わる装備は18万円相当だが、価格は21万9240円も高い。つまり割安なのは標準ボディだ。が、プライベートで使うには後席のヘッドレストも付かず、内外装も貧弱なので推奨しない。

登坂路の多い地域ではターボも検討したい。

最大トルクはNAの1.6倍でパワー不足が解消され、燃費はCVT仕様なら0.2㎞/Lしか悪化しない。N-VANのターボは10万8000円高く、N-BOXで装備差を補正して算出した場合の、ターボ換算額(5万~8万円)を上回るが、選ぶ価値はある。

なおN-VANは、装備が全般的に乏しい。サイド&カーテンエアバッグ、スライドドアの電動機能などは装着できない。そしてN-VAN+ススタイル ファンの装備は、N-BOXでは価格が最も安い「Gホンダセンシング」と同等だ。

そうなるとN-VANの価格はN-BOXに比べて約18万円高いといえる。

左側ドアの開口幅がワイドな専用ボディ、助手席を畳めるシートアレンジの違いを考慮しても、N-VANはN-BOXに比べて10万円ほど割高といえる。

いっぽう、税金はN-VANが安い。

軽商用車はエコカー減税の基準が異なり、2WDのNAエンジンは購入時の税金が免税だ。N-BOXの税額はGホンダセンシングで、購入時の自動車取得税と重量税の合計が1万7500円になる。購入後の軽自動車税も異なり、乗用車は年額1万800円だが、商用車は5000円で済む。

そのかわり軽商用車は初回車検を2年後に受ける(乗用車は3年後)。任意保険料は昔ほど不利ではないが、今でも軽乗用車よりは若干割高になる。つまりN-BOXと比べると一長一短ということだ。使い方に合わせて選べばいい。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!