いすゞの4WDは世界で健在!! “現実的“オフロードコンセプトがかっこいい

■オフロード走破性に重点を置きつつ現実的な1台

 オフロード走行時のことも考慮に入っており、アプローチアングルは50℃、ディパーチャーアングルは38°になる(ちなみに新型ジムニーはそれぞれ41°と51°。ジムニーすごいぞ)。

カスタマイズはフレームを切断するなどはしておらず、部品の取り付けがメイン。基本性能の高さがあるからできることだ

 足元を固めるタイヤはトーヨータイヤのマッドテレインタイヤのオープンカントリー。サイズは38×15.5R20。

 つまりは20インチのホイールで、タイヤの外径が約81cm、トレッド面が約39cmもある。

 それを使い切るサスペンションは7インチのリフトアップで、フロントが独立式、リアがマルチリンク。さらにブレーキも6ポッドキャリパー+390mmローターなど、止まることも忘れていない。

川も渡れちゃいます、というようなカット。これだけの車高があればそこそこの水量でも大丈夫!?

 4.5tをけん引できるウィンチを前後に備えるなど、スタックや救援などの準備も万端。

 市販化は特に予定なしとのことだが、これだけ現実味を帯びているのだからキット販売などはあるかも!? 

オーストラリア国内では展示をするそうだが、いつかConcept Xを日本で見ることはできるのか!?

 実はこのConcept Xの企画はTEAM D-MAXの重役のおふざけが企画のスタートだという。直系81cmのタイヤを社用車に履かせるというお遊びをしていたら、突然アイデアが下りてきたそうな(こういうノリいいですね)。

 そこからこれだけのコンセプトカーを作るというのは、やっぱり4WDへの情熱って世界共通ですね。

 国内での乗用車の販売は終了したいすゞなので、日本国内でこのクルマに乗ることは叶わない。とはいえ、D-MAXはEURO5対応だし、イギリス仕様の右ハンドルもある。

 しかも生産はタイ。トヨタのハイラックス、もしくは期間限定で復活した70ランクルのように一定の需要はあると思うのだけれど……。

 いすゞの4WD、また日本で乗りたいっすな~。どこかの並行輸入業者さん、1台どうです?

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