SUVスタイル×EVでさらに「いい軽」に!! 街中性能最強eKクロスEVを徹底インプレッション!!!

■軽の次元を超えた走行性能!

 EV特有の低重心化と理想的な前後重量配分により、優れた操縦安定性と乗り心地のよさも自慢の部分。

 市街地走行に最適なノーマル、モーター出力を抑えて電費を向上させるエコ、アクセルレスポンスがよくキビキビ走れるスポーツ……という3つの走行モードを採用しているのも走り好きにはたまらない。

 今回試乗はできていないが、「滑らかで力強い加速や圧倒的な静粛性を味わえます」と藤井主査が目をキラキラさせながら話していただけに、これはもう期待しかない。

 さらに普通充電と急速充電の2つの充電ポートを装着。急速充電は約40分で80%充電が完了するので、お出かけ先でも安心で便利!

 快適装備として自動で駐車する「マイパイロットパーキング」を三菱として初採用した点にも注目(担当も体感したけどビックリ!)。「気軽に乗るEV」、これからはそんな時代の予感がする。

■運転支援技術「マイパイロット」がスゴイ!

日常における買い物や通勤通学での使用がメインとなると想定されるeKクロスEV。マイロットパーキングのような支援システムは重宝するだろう
日常における買い物や通勤通学での使用がメインとなると想定されるeKクロスEV。マイロットパーキングのような支援システムは重宝するだろう

 もちろん安全&快適装備は充実。注目はスムーズに自動で駐車場に入れる「マイパイロットパーキング」を三菱として初採用したこと(オプション設定)。

 上写真のように担当も試したが、ボタンだけの操作で駐車できて驚いた! 

 加えて、高速道路同一車線運転支援機能「マイパイロット」を搭載。

 また液晶メーターに「マイパイロット」の作動状況などをわかりやすく表示するなど、安全&快適な運転をサポートする機能の搭載が嬉しい。

■三菱 eKクロスEV 価格&スペック

■価格(2WD、20kwh)
G…239万8000円
P…293万2600円

eKクロスEV 主要諸元
eKクロスEV 主要諸元
【画像ギャラリー】 先祖・i-MiEVからこんなに進化しました…!!(涙) eKクロスEVを全方位から画像でチェック!!(25枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!