マジか! これで軽自動車か! 日産サクラに一般道&高速道で乗ってみた

マジか! これで軽自動車か! 日産サクラに一般道&高速道で乗ってみた

 日産から登場した、軽自動車EVのサクラ。5月20日の正式発表から6月末までの1ヶ月と10日ほどで、なんと1万5000台もの受注があるという。

 自動車評論家、そしてレーシングドライバーでもある松田秀士氏が一般道&高速で試乗を敢行。「マジか! これで軽自動車か!」「まいったな、コイツ万能だ!」。それこそ星の数ほどのクルマに試乗してきた氏の、感嘆の声を聞いてみてほしい!

※本稿は2022年7月のものです
文/松田秀士、写真/ベストカー編集部、撮影/佐藤正勝
初出:『ベストカー』2022年8月10日号

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■加速フィーリングはまるで2Lクラスカー 軽ターボの約2倍のトルク

日産 サクラ。軽自動車+EVは日本の街中で本当に使いやすい。発進時のトルクの立ち上がりが鋭くストレスフリー!
日産 サクラ。軽自動車+EVは日本の街中で本当に使いやすい。発進時のトルクの立ち上がりが鋭くストレスフリー!

 日産サクラはアリアを頂点にリーフに続いてピラミッドの底辺を支えるEV。団子三兄弟ならぬ日産EV三兄弟と呼ぶのだそうだ!

 アリアも話題だが、このタイミングで軽自動車のEVを投入した戦略は見事に当たっている。

 なんと6月末時点での受注台数は約1万5000台という。ガソリン高騰のおり世間の注目度は抜群なのだ。

 EVゆえに変速ギアやCVTはなくモーター直結の2ペダルでシフトセレクトレバーはN/D/B/R(リバース)とシンプル。

 これにエコ/スタンダード/スポーツの3種類のドライブモードを用意する。加えて回生機能を利用した、アクセルペダルだけで加減速を自在にコントロールできるe-Pedal StepのON/OFFが選べる。

 走り出すよ。Dレンジでアクセルを踏み込むとスルスルと走り出す。エコモードなのにストレスなし。

 660ccエンジンのようにブーン! と唸るわけでもなく、3気筒の振動もなく、とにかく静かに気持ちよく加速する。

 それもそのはず最大トルクは軽ターボの約2倍の19.9kgm。しかもモーターゆえ0回転から最大トルクを発生するのだ。

 ちなみにドライブモードをスタンダード→スポーツと上げてゆくと、アクセルの踏み込み加減に対して明らかに力強さを増してゆく。

 その加速フィーリングはまるで2Lクラスカー。フル乗者でもまったくストレスないはず。

爆発的に速くはないが、スムーズな加速とフラットな乗り心地により高速道路でも快適ドライブできる
爆発的に速くはないが、スムーズな加速とフラットな乗り心地により高速道路でも快適ドライブできる

 市街地では抜群の加速性能と「e-Pedal Step」によるテキパキ走行で周りのクルマを置いていく。しかもサスが気持ちよくストロークして乗り心地が抜群。

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