マジか! これで軽自動車か! 日産サクラに一般道&高速道で乗ってみた

■高速道路での運転も◎ リチウムイオンバッテリーの重さがうまく作用している

 そのまま高速道路に入ると高速域加速も必要十分以上。小型車、簡単に追い越せます。ちょっと粗いレーンチェンジをしてみても、ステアリング応答は速いがリアが安定しているので気持ちよくステアできる。

 よくある路面の繋ぎ目によるバウンシングもサスペンションがしっかり吸収。マジか! これで軽自動車か!

 もうひとつ、プロパイロットが付いているんですよ。長距離移動も疲れ知らずだ。

 で、航続距離は180km(WLTC)。走り方にもよるが150km前後だろう。ちなみに一般家庭の半数以上が1日の走行距離は30km前後というから近距離通勤や買い物などにちょうどいい。

 最近はガソリンスタンドも減少していて、自宅の200V電源なら約8時間で100%充電できる。リチウムイオンバッテリーはリーフ譲りでバッテリー事故ゼロという信頼性の高いモノ。

 その重量は約200kgで床下収納、ベースモデルのデイズよりそのぶん重い。

 しかしこれが前後荷重配分でリアにもしっかり荷重をかけ、全速度域で抜群の安定性を生み出している。しかも低重心。

フットワークの軽快感は軽自動車のレベルを超えている。コーナリング中でもけっこうアシが粘る
フットワークの軽快感は軽自動車のレベルを超えている。コーナリング中でもけっこうアシが粘る

 エクステリアはアリアを彷彿する未来派シルエット。デイズからほとんどのパネルを専用設計している。

 インテリアはアリアやオーラのディスプレーをそのまま縮小した機能的で都会的。ダッシュボードも使いやすい造形でスタイリッシュなファブリック素材。

 まいったな、コイツ万能だ!

●サクラの室内騒音
・走行スピード:室内騒音レベル
・30km/h:54.8dB
・60km/h:63.7db
・30~60km/h:55.1~64.8dB
・80km/h:67.1dB
※室内騒音はダッシュボードの運転席と助手席の中間点で測定

●日産SAKURA X主要諸元
・全長:3395mm
・全幅:1475mm
・全高:1655mm
・ホイールベース:2495mm
・車両重量:1080kg
・最小回転半径:4.8m
・最高出力:64ps/2202-10455rpm
・モーター最大トルク:19.9kgm/0-2302rpm
・バッテリー総電力量:20kWh
・航続距離(WLTCモード):180km
・価格:239万9100円

【画像ギャラリー】百戦錬磨の自動車評論家も驚く完成度&安定度 日産サクラをギャラリーでチェック!(25枚)画像ギャラリー

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