フランス生まれの個性派ワゴンとして、高い人気を誇るルノーカングーの新型モデルが、ルノー公式ファンイベント「ルノーカングージャンボリー2022」の会場で、日本初公開された。
これまでの情報は、本国仕様の写真とスペックしか得ることができなかったが、イベント会場では、なんと3台の実車をサプライズお披露目。さらに日本仕様の情報の一部も明かされたことで、カングーオーナーたちからは熱い視線が注がれていた。現地取材で得られた新型カングーの最新情報をお届けしよう!
文と写真/大音安弘
【画像ギャラリー】ひと足早く! 来春登場予定の新カングーの内外装をお披露目!!(15枚)画像ギャラリー■3年ぶりのルノーカングージャンボリーでのファンサービスに
ルノー公式ファンイベント「ルノーカングージャンボリー2022」が2022年10月16日、3年ぶりにリアルイベントとして開催された。山中湖畔にあるイベント施設「山中湖交流プラザ きらら」には、なんと全国各地から1783台ものカングーが集結する大盛況ぶり。その会場で、ファンへのサプライズとして、3代目となる新型カングーの日本初公開が実施された。
■日本だけ!? ファンのニーズを取り入れた専用仕様に
すでに現行型となる2代目カングーの販売は終了。現在、最終限定車となる「リミテッド ディーゼル」は、初上陸のディーゼルエンジンと人気のMTの組み合わせということもあり、中古車は超プレミア価格に。さらに2代目カングーの中古車価格も高値安定となっており、人気の高さを伺わせる。
2代目は2009年9月より日本導入を開始。最初期のモデルは、13年目を迎える。さらにフランス本国では、2021年11月に3代目のフルモデルチェンジが発表され、2021年5月より販売を開始されたことで、熱心なファンたちも基本的な情報を得ていただけに、日本への導入時期や日本仕様の詳細についてファンたちの話題となってきた。
その熱意に対し、ルノーがイベントでの実車お披露目という形で応えたというわけだ。
ルノージャポン広報部によると、新型カングーは、日本のニーズを取り入れた専用仕様だという。そのひとつが、カングーの象徴である観音開き式となる「ダブルバックドア」だ。
新型カングーにも、ダブルバックドアは採用されるが、それは商用車仕様のみ。実は、乗用車仕様は、跳ね上げ式テールゲートのみとなのだ。ダブルバックドアは、現行型同様に、180°の開口が可能なので、使い勝手も同様だ。
もうひとつの専用仕様となるのが、イエローのボディカラーだ。日本では、カングーの定番カラーとして黄色が定着しており、本国で郵便車として活躍するカングーの黄色も限定発売されたことがあるほどだ。
しかし、3代目となる新型カングーには、本国では黄色は非設定。それを日本専用色として導入するという。さらにドレスアップとして好評だった無塗装の黒バンパー仕様が選べるのも、日本だけのスペシャル。
黄色の「ジョンアグリュム」は、黒バンパー仕様の組み合わせのみに。ほかのボディカラーは、黒バンパーとボディ同色のカラードバンパーが選択できるという。
現時点の日本専用仕様をポイントを整理すると、「ダブルバックドア」、「黄色のボディ」、「無塗装のブラックバンパー」の3点が挙げられる。この3点は、日本のファンが支持するカングーらしさの象徴ともいえる部分だけに、その期待に応えようと奮起したルノージャポンの姿勢が感じられる。
コメント
コメントの使い方MT追加されたら個人的にはかなりアツい。
賛否両論あるらしいですが、私は新型のデザインの方が好きなのでMT追加されたら愛車候補にぶち上がりますねこれ。