BMW、ベンツ、ランドローバー…。世界の並み居る「直6ディーゼル」モデルと比べて、マツダ 新型CX-60は果たして「買い」なのか? 渡り合えるのか? 世界の直6ディーゼルを知り尽くしたはずの自動車評論家 清水草一が真剣比較!
※本稿は2022年10月のものです
文/清水草一、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年11月26日号
■500万円台のCX-60に1000万円前後のライバルたち
アタリのついたCX-60に乗っていると「このクルマなら、世界の直6ディーゼルと互角に戦える! そしてコスパで勝てる!」という確信が湧いてくる。
世界の直6ディーゼルを知り尽くした私がそう言うんだから、間違いない。
一応スペックをおさらいしておこう。
e-SKYACTIV Dを搭載したCX-60 XDハイブリッドは、最高出力が254ps、最大トルクが56.1kgm。車両重量は1910kgだ。
では、ライバルたちはどうか。
直6と言えばBMWということで、まずはX5 35dと比較しよう。
サイズ的にはX3のほうが近いが、X3の直6ディーゼルは「M40d」というスペシャルグレード。
あまり買う人はいないし、私も乗ったことがない(知り尽くしてなくてスマン)。価格も大差ないので、ライバルはむしろX5だ。
X5 35dは、3L直6のマイルドハイブリッドを積み、最高出力286ps、最大トルク66.3kgmを誇る。
サイズだけでなく、エンジンスペックも格上だが、車両重量は2260kgと、CX-60より300kg以上重い。その相殺作用によって、加速感にあまり大きな差はない。
エンジンフィールはさすがBMWの直6。当然気持ちよく回るが、アタリのついたCX-60だって充分気持ちイイ。これまた差は小さい。
それで価格には約2倍の差があるのだから、コスパはCX-60の大勝利である。勝った勝った、BMWに勝った!
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