ホンダ 新型ZR-Vはいわば「シビッククロスオーバー」!? 意のままの走りを実感してきた!!!

■意のままに走れるZR-Vは走り自慢!

デザインコンセプトは“異彩解放”。グラマラスで艶やかなクルマを表現した
デザインコンセプトは“異彩解放”。グラマラスで艶やかなクルマを表現した

 2022年9月、「プロトタイプ」と付いたZR-V試乗会が群馬サイクルスポーツセンターで実施された。

 この群サイ、知る人ぞ知るハードコースで、タイトでエスケープゾーンのない山間ワインディングロードがそのままクローズドコースになったような場所。

 路面は荒れてボコボコした箇所があちこちにあり、ここを試乗コースに選んだということは、シャシー性能、操縦性能に“自信あり!”という開発陣の意気込みを感じるのでありました。

 なるほど、タイトで先の見えないコーナーに、ちょいオーバースピードで入っちゃった! という場面でも舵を切り増せばスッとフロントが向きを変えてくれるので安心感をもって走ることができる。

 荒れた路面でもしっかり足が動いて4輪がしっかりと接地するので安心感が高い。これこそがZR-Vの大きな魅力であり、ユニークポイントだ。

●ホンダ ZR-V(e:HEV Z)主要諸元
・WLTCモード燃費:22.0km/L(FF)21.5km/L(4WD)
・全長:4570mm
・全幅:1840mm
・全高:1620mm
・ホイールベース:2655mm
・最低地上高:190mm
・エンジン:直列4気筒DOHC、1993cc
・最高出力:141ps(104W)/6000rpm
・最大トルク:18.6kgm(182Nm)/4500rpm
・モーター出力:184ps(135kW)/5000-6000rpm
・モータートルク:32.1kgm(315Nm)/0-2000rpm

・サスペンション:ストラット/マルチリンク
・タイヤサイズ:225/55R18

・価格:389万9500円(FF)411万9500円(4WD)

●ホンダ ZR-V(ガソリン1.5ターボ Z)主要諸元
・WLTCモード燃費:14.5km/L(FF)13.9km/L(4WD)
・エンジン:直列4気筒DOHCターボ、1496cc
・最高出力:178ps(131kW)/6000rpm
・最大トルク:24.5kgm(240Nm)/1700-4500rpm
・価格:354万8600円(FF)376万8600円(4WD)

※e:HEV Zと異なる部分のみを記載。

【画像ギャラリー】グラマラス&艶やか!! 新しいサイズ感も注目のホンダ 新型ZR-Vをギャラリーでチェック!(32枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!