■意のままに走れるZR-Vは走り自慢!
2022年9月、「プロトタイプ」と付いたZR-V試乗会が群馬サイクルスポーツセンターで実施された。
この群サイ、知る人ぞ知るハードコースで、タイトでエスケープゾーンのない山間ワインディングロードがそのままクローズドコースになったような場所。
路面は荒れてボコボコした箇所があちこちにあり、ここを試乗コースに選んだということは、シャシー性能、操縦性能に“自信あり!”という開発陣の意気込みを感じるのでありました。
なるほど、タイトで先の見えないコーナーに、ちょいオーバースピードで入っちゃった! という場面でも舵を切り増せばスッとフロントが向きを変えてくれるので安心感をもって走ることができる。
荒れた路面でもしっかり足が動いて4輪がしっかりと接地するので安心感が高い。これこそがZR-Vの大きな魅力であり、ユニークポイントだ。
●ホンダ ZR-V(e:HEV Z)主要諸元
・WLTCモード燃費:22.0km/L(FF)21.5km/L(4WD)
・全長:4570mm
・全幅:1840mm
・全高:1620mm
・ホイールベース:2655mm
・最低地上高:190mm
・エンジン:直列4気筒DOHC、1993cc
・最高出力:141ps(104W)/6000rpm
・最大トルク:18.6kgm(182Nm)/4500rpm
・モーター出力:184ps(135kW)/5000-6000rpm
・モータートルク:32.1kgm(315Nm)/0-2000rpm
・サスペンション:ストラット/マルチリンク
・タイヤサイズ:225/55R18
・価格:389万9500円(FF)411万9500円(4WD)
●ホンダ ZR-V(ガソリン1.5ターボ Z)主要諸元
・WLTCモード燃費:14.5km/L(FF)13.9km/L(4WD)
・エンジン:直列4気筒DOHCターボ、1496cc
・最高出力:178ps(131kW)/6000rpm
・最大トルク:24.5kgm(240Nm)/1700-4500rpm
・価格:354万8600円(FF)376万8600円(4WD)
※e:HEV Zと異なる部分のみを記載。
コメント
コメントの使い方