世界で一番EVを販売しているBYD、そのミドルクラスSUV、「ATTO3」が2023年1月31日から発売になった。価格は440万円だが、仮に令和4年度並みの補助金が来年度も支給されるならば、国から85万円、東京都なら45万円上乗せされ、310万円で手に入る。一気に国産ハイブリッドSUVよりも安くなるから、注目せずにはいられない。さっそく試乗してみた。
文、写真/ベストカーWeb編集部
■フルフル装備で、圧倒的なコスパ感
初めて実物を見る「ATTO3(アットスリー)」は、国産車ならカローラクロスとほぼ同じ。つまり日本でもとても扱いやすいサイズであることがわかる。ちなみに「ATTO」は物理学で測定可能な最短の時間単位「アト秒」に由来するとのこと。単位で言えば100京分の1、測りきれないくらいの瞬間となる。
ATTO3は日本上陸にあたって、とてもよく日本人の趣向を研究している。グレードはひとつだが、装備が凄い。パノラマルーフに電動テールゲート、ACCや予測緊急ブレーキほかADAS全般、Apple CarPlayやAndroid Auto、アラウンドビューモニター、ブラインドスポットインフォメーションなど、快適装備周りの利点は枚挙にいとまがない。
その上、ウインカーは(輸入車なのに)しっかりとハンドル右側設置だし、12.8インチの大型モニターはスイッチひとつで縦にも横にもなり、ナビゲーションシステムにはゼンリンの地図が使われ、扱いやすい。ウインカーはシーケンシャルタイプでクルマの前で記念写真が撮れるドライブレコーダーまで標準で装着され、ないのはリアカメラくらい。これだけの装備を持ったEVが440万円マイナス85万円なら、かなりお買い得だ。
インテリアのモチーフはフィットネス×音楽というが、センターアームレストやドアハンドルは個性的で日本車でいうところの”スポーティ“さとは違う印象。乗り込むと、何か楽しいことができそうなモビリティ感がある。
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