まさに「ど真ん中」のクラウンでしょ!! ホイールベースは圧巻の3m クラウンセダン実物を徹底チェック 

まさに「ど真ん中」のクラウンでしょ!! ホイールベースは圧巻の3m    クラウンセダン実物を徹底チェック 

 10月3日、クラウンスポーツが正式発表されたが、六本木ヒルズアリーナの発表会場にはクラウンセダン、クラウンエステートも展示されていた。クロスオーバーも含めればクラウンシリーズ4台が出揃ったことになる。ここではクラウンセダンについて現地で撮影した写真とともに実車を見た印象をお伝えしていきたい。

文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、トヨタ

■新型クラウンの実車を見たら想像以上にカッコよかった

六本木ヒルズアリーナで行われたクラウンシリーズの発表会場に展示された新型クラウンセダン
六本木ヒルズアリーナで行われたクラウンシリーズの発表会場に展示された新型クラウンセダン

 10月3日、本日正式発表となったSUVのクラウンスポーツだが、発表会場にはクラウンセダン、クラウンエステートも展示されていた。

 シルバーのクラウンセダンは2023年5月にプロトタイプが富士スピードウェイに展示されていたが、今回はそれに続く実車展示となった。

 ニッポンのセダンといえばクラウン。全幅は1800mmを超え、全長も5mを超えた。未来的なデザインで、いわゆる“おっさんセダン”のような部分はあまり感じられない。さっそく実車を見ていこう。

 FFベースのほかのクラウンシリーズとは違って、駆動方式はFR。MIRAIやレクサスLSと同じFR高級車向けのGA-Lプラットフォームをベースに仕立てたもので、ロングノーズ、ショートデッキのFRのラグジュアリーサルーンらしい、実に美しいプロポーションである。

横一文字のテールライト
横一文字のテールライト

 今回、2023年4月に発表されたスペックから新しい情報は更新されていないが、ボディサイズは全長5030×全幅1890×全高1470mm。このディメンジョンは大きく変わることはないだろう。

ヘッドライトを点灯させた状態
ヘッドライトを点灯させた状態

 ひとまず写真を見ていただきたい。最新のトヨタデザインの潮流、ハンマーヘッドデザインの横一文字ヘッドライトに、ブロンズに加飾された縦グリルの数は26本(数えました)。

 ヘッドライトを点灯させると3つのLEDライトが光る。このあたりはクラウンクロスオーバーとあまり変わらないが、網目グリルのクラウンクロスオーバーに比べて縦グリルのクラウンセダンのほうが数倍も迫力がある。

ヘッドライトを点灯しハザートランプを点けた状態
ヘッドライトを点灯しハザートランプを点けた状態

 リア回りは左右のテールライトをつなぐ横一文字テールライトとなっており、トランクルームを開ける際はCROWNのNのロゴの下にトランクを開けるスイッチが設定されている。ドアの開閉音は重厚感があり、なかなかいい感じ。

 ボディカラーは会場に展示されていたシルバーメタリックをはじめとして、フォーマルでもパーソナルまでカバーするよう、ホワイト、ブラック、シルバー、グレー、ネイビー、ブランドの6色から選べるそうだ。ちなみにクラウンセダンだけプレシャスパールブラックを設定したそうだ。

次ページは : ■インテリアはシリーズ唯一の木目加飾とミッドブラウンを用意

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!