カローラのワゴンにトレンドのクロスオーバー仕様が誕生!
2019年9月25日、欧州でトヨタが新型カローラトレックを発表。国内仕様は初の3ナンバーモデルとなり話題の新型カローラに、欧州では早くもクロスオーバー仕様となる派生モデルが追加された。
スバルのXVやアウトバックなど、ハッチバックやワゴンをベースとしたクロスオーバーは、トレンドのモデル。
流行りのジャンルに新顔として登場するカローラトレックは、名実ともに人気モデルとなり得るのか? 日本導入の可能性と合わせて解説したい。
文:永田恵一
写真:TOYOTA
【画像ギャラリー】普通のワゴンからあか抜けた!? 新型カローラトレックの内外装
流行りのクロスオーバー風! カローラトレックの特徴は?
まず強調したいのは、カローラトレックは独立したボディではなく、現状、欧州で販売されるカローラツーリングスポーツに追加された1グレードであるという点。
この点を踏まえてカローラトレックを紹介していくと、カローラツーリングスポーツに対する違いは、最低地上高の20mmアップ(135mmから155mm)、エクステリアでは前後バンパー下部の樹脂製ガード、フェンダーの黒い樹脂製のオーバーライダー、サイドシルの樹脂製ガードの追加など。
インテリアはシート生地の若干の変更程度で、同じ乗用車とクロスオーバーでも、スバル インプレッサスポーツとXVほどの違いはないというのが率直な印象だ。
例えるならトヨタのアクアに設定されるクロスオーバーと標準車と同等の違いといったところだろうか。
なお、カローラトレックのボディサイズは、各部のパーツ追加などにより全長4670mm×全幅1805mm×1455mmと若干拡大している。
(カローラツーリングスポーツは全長4650mm×全幅1790mm×1435mm)
設定されるパワートレーンは1.2L・直列4気筒ターボ、1.8Lハイブリッド、2Lハイブリッドの3種類。
ハイブリッドは前者が日本のカローラツーリングやプリウスと共通、後者はレクサスUX250hと共通で、駆動方式はトレックを含めカローラツーリングスポーツはFF(前輪駆動)のみとなっている。
予防安全装備、運転支援システムに関しては最新版のトヨタセーフティセンスが付くため、日本のカローラツーリングと同等だ。
カローラトレックの日本導入はあるのか?
この2年くらいの中期的な期間で見ても、日本導入の可能性は充分あると思う。
理由は2つで、1つは日本車においてミドルクラスのクロスオーバーは、スバル XVの独占状態となっており、この市場をスバルの一人勝ちにするのはトヨタとして悔しいところだろうという点。
(その割にトヨタも含め、スバル以外からミドルクラス以上のクロスオーバーが出なかったことはやや不可解だ)
2つ目は、トヨタのラインナップを見ると、ボディが小さめのミドルクラスSUVはC-HRしかなく、C-HRはSUVと言いながら乗用車方向に車の性格を相当振っていること。
そして、クーペルックなことなど、登場から約3年経った今も充分売れているにせよ、万人向けの車とは言いにくい点が挙げられる。
そこにカローラトレックが投入されれば、機能はさほど変わらず実用的ということで、それなりに台数も見込めるのではないだろうか。
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