■同志社大学はロードスター天国
同大自動車部を語る上で、欠かせないキーワードがロードスター。といっても試合車のNDではなく、個人車のNBやNCです。同大自動車部では数年前、ある先輩がロードスターを購入してからオーナーが急増。
今ではロードスターばかり10台ほどの個人車が集まり、いつしか“ロードスター畑”と呼ばれるようになりました。
入手しやすい価格とドリフトができる練習場の存在など、人気の理由はいろいろですが、個人車で鍛えた技術や、ノウハウをNDにフィードバックして、ジムカーナの頂点を狙ったらとっても盛り上がりそうです。
今シーズンの試合は11月17日に行われる全日本フィギュアを残すのみ。同志社大学自動車部に熱い声援をよろしくお願いします!
■自動車部員の愛車聞き込み大調査
●スズキ スイフトスポーツ 森 麗貴さん(理工学部3年)
もともとはロードスターが好きだったのですが、よい個体がないうえに高くて。父親がクルマを買ったディーラーにこのスイスポが下取りで入ってきたので、買ってしまいました。気に入っているところは積載性能がありながら、友達と遊びに行けて、帰省にも使えて、オールマイティに使えるところです。
●トヨタ MR-S 原田隆玖さん(理工学部3年)
オープンカーが欲しかったのですが、うちの部にはロードスターがあふれていて。かぶりたくなかったのでMR-Sを選びました。後期型のMR-Sは1トンを超えているのですが、この前期型は970kgしかなく、軽くて運転しやすいですよ。学生はお金がないので、パワーで勝つより軽さで勝つ方が近道ですね。
●マツダ ロードスター 長坂春紀さん(経済学部2年)
走りが楽しそうなFRで安く買えるのはこれかな、ということでNCロードスターを買いました。今、FR車は本当に高くて……。NBロードスターでもよかったのですが、年式的な不安がありました。NCは排気量が2Lなので速いうえに、普段使いもしやすく、デートからサーキットまでこれ一台で行けます。
●ホンダ CR-Z 伊東誠悟さん(法学部2年)
親の援助がなく、高いクルマは買えないと思っていたところ、部活ぐるみで懇意にしている業者さんがCR-Zを出品していて。状態のわりに値段が凄く手頃だったので、ビビッときて買いました。ハイブリッドカーなので、トルクがあり、最初の加速がいい。ジムカーナ練習会とかに行くと、CR-Zのよさを感じますね。
【画像ギャラリー】広大な練習場はほとんどジムカーナ場!? 広い敷地でのびのびと勝負に挑む同志社大学自動車部(30枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方