【カローラよお前もか】 5ナンバーでも立派&カッコよかったクルマ烈伝

■トヨタ 初代ソアラ(1981年登場)

●走り、装備。すべてが当時の常識破りだった

 ハイソカーブームの火付け役がソアラ。初代は2.8L車がリーダーだが、ボディは小型車枠の中に収めている。

■トヨタ A70型スープラ(1986年登場)

●ワイドボディのイメージが強いが、ナローもありました。

 3Lもあるが、主役は5ナンバーの2L直6DOHCとツインターボ

■日産 初代レパード(1980年登場)

●ソアラ登場に泣いた悲運の革命児

 ソアラの登場によって撃沈したが、デザインとメカは斬新だった。国産車最大のスラント角を持つノーズやガラスエリアなど、見どころ満載だった。

■日産 S13型シルビア(1988年登場)

●「定番だけどカッコいいから紹介しちゃう」第2弾

 5代目はエレガンスストリームラインと名付けた柔らかなシルエットが売り。次の6代目は全幅が3ナンバーサイズに。

■日産 初代セフィーロ(1988年登場)

●「お元気ですか?」のCMも印象に残る流麗なFRセダン

 3種のRB20系直6エンジンを積んで登場した個性派パーソナルセダン。全幅は5ナンバー枠いっぱいの1695mmとした。

■三菱 6代目ギャラン(1987年登場)

●トップグレードのVR-4はWRCにも参戦し活躍

 複合曲面の大胆なフォルムが話題をまいた。FF車に加え2L、5ナンバー車最強のフルタイム4WD(VR-4)を設定する。

■スバル 初代アルシオーネ(1985年登場)

●空力性能を徹底的に追求したクーペ

 スバル初のスペシャルティカーで、主役は電制エアサスを持つVR。1.8Lターボに加え、後に2.7Lフラット6を追加。

■マツダ 3代目コスモ(1981年登場)

●4灯式リトラクタブルヘッドライトがクセになる

 3代目コスモは全幅を1690mmまで広げ、ワイドタイヤを履けるようにした。エンジンはロータリーが主役。リトラクタブルライトも話題に。


【番外コラム】1970年代の軽カッコよすぎ案件

 最近の軽にはとにもかくにも居住性が求められる。が、かつては軽であっても走りのよさを予感させるクーペがもてはやされた時代があったのだ。

 というわけでその中でも特にカッチョいい、スズキのフロンテクーペと三菱のミニカスキッパー(ともに1971年登場)を紹介。復活してほしー。

●スズキ フロンテクーペ

 全長2995mm、全幅1295mm。デザイン原案はジウジアーロとステキすぎる

●三菱 ミニカスキッパー

ミニギャランGTOといった雰囲気の三菱 ミニカスキッパー

【画像ギャラリー】5ナンバーだってカッコいいモデルはできるだろ!? 往年のナイスな5ナンバーサイズ車をギャラリーでチェック!!

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