毎月200店以上の新車ディーラーを回り、「生」の新車情報を届けてくれる流通ジャーナリストの遠藤徹氏。今回まずは、次期型アルファードの発表&発売時期、発売されたライズの話題など、トヨタ系の情報を中心に。
また、マツダの新鋭CX-30への反応、ホンダ フィットの販売延期、新型アコードの発売次期、日産ティアナ生産終了など、最新情報をお届けします!
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※本稿は2019年10月のものです
文:遠藤 徹/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年11月26日号
■トヨタ 次期型アルファードは2022年中盤に発売か?
次期型アルファードは姉妹車のヴェルファイアを統合し、2022年中盤にも投入する方向で開発を進めているようです。
今年末の12月18日には一部改良、2020年5月にはかなり大幅なマイナーチェンジを実施し、現行モデルの商品力をさらに強化します。
一部改良では装備の充実化や安全対策の強化、2020年のマイナーチェンジでは内外装の変更に加え、ボディカラー&グレードの再編を行いますが、改良されるのはアルファードが中心でヴェルファイアは大きく変えない見込みです。
なお、この2020年のマイナーチェンジではアルファードだけに1本化する方向で検討を進めています。
■トヨタ 新型コンパクトSUV「ライズ」発売スタート
トヨタは11月5日、新型コンパクトSUV「ライズ」を発売しました。納期は年末ぎりぎりの12月下旬になっています。
先ごろ行われたディーラーの営業関係者向けの商品説明会&試乗会で、ライズはコンパクトサイズながら広い室内とパワフルな走りが好評だったといいます。
先行予約では本革仕様シート、アルミホイールなどを標準装備した最上級グレードの「Z」が全体の半分以上を占めています。発売当初からトヨタ全系列店で扱われます。
2020年前半にかけては月販6000台以上を売り、登録車ではSUVのトップセラーに浮上する可能性があります。価格は下の表のとおりです。
■トヨタ 12月2日、プレミオ/アリオンを一部改良
トヨタは12月2日、プレミオ/アリオンを一部改良します。今回は先進安全装備の「トヨタセーフティセンス」を全車標準装備にするほか、燃費モードを従来のJC08モードから実用燃費に近いWLTCモードに切り替えます。安全装備の標準化で価格アップはしますが、大きな価格変更はなさそうです。
■トヨタ プレミオ/アリオンの次期型は「プレミオ」へ統合か?
トヨタの小型セダンであるプレミオ/アリオンは「プレミオ」への統合で、2021年に世代交代する方向でプロジェクトが動いているようです。
両モデルとも廃止との情報もありましたが、カローラとカムリの間の車格が離れていることから、次世代モデルの投入に踏み切るものと思われます。
次期モデルは3ナンバーサイズに拡大され、パワーユニットは2Lのガソリンエンジンやハイブリッドを搭載し、最新のトヨタセーフティセンスなどを標準装備して世代交代する見込みです。
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