【ジムニー、タントなど14者14様!?】もしも世界に軽しかなかったら?

■これに乗る! スズキ ジムニー(竹岡 圭)

●果敢に走る日本が誇るモデルジムニーです!

 この世に軽しかないならば、いざという時のために、多人数乗れるヤツで……なんてことは考えなくていいので、日本の情景も変わりますよね! そんなことをイメージしながら私が選んだのはジムニー。

 SUVブームとはまったく関係なく、これさえあればどこにでも行けるという、サバイバルな理由でチョイスしてみました~。

「世界に誇れる1台」、竹岡さんが選んだジムニー

 なんなら階段を駆け上がれるくらいのオフロード性能を持ってますから、海でも山でも道なき道もOK。

 逆にジムニーじゃなければ行けない場所が、日本に留まらず世界中にあるというくらい、ワールドワイドで皆さまのお役に立っている、日本が誇れる1台ですからね~。安心感が違います!

 3ドアだから後部座席が……なんて方もいるかもしれませんが、軽しかなければなんとかなるのは、実際にホンダビートのみで10年間生活した、私が保証致します(笑)。

 だから次点はダイハツコペン。このサイズで電動オープンスポーツカーという、これまた世界に自慢できる1台だと思っています。

●次点:ダイハツ コペン

■これに乗る! スバル 6代目サンバー(渡辺陽一郎)

●サンバートラック。これが欲しいiという衝動がある

 軽自動車はクルマ界の小宇宙で、小型/普通車に用意される大半のカテゴリーが揃う。メカニズムも同様で、小型/普通車に見劣りしない選択肢がある。

 私が選んだのはスバル製では最終型になる中古のサンバートラック。軽トラックなのにサスペンションは前輪がストラット、後輪はセミトレーリングアームの4輪独立懸架で、乗り心地はゆったりと快適だ。操舵に対する反応も絶妙で、車両との一体感を伴った走り。

「“スーチャー”と4WDの組み合わせもある」とスバル製サンバートラックを絶賛する渡辺さん

 エンジンは軽なのに直列4気筒で、スーパーチャージャーと4WDの組み合わせもある。

 実用回転域の駆動力が高く回転感覚は滑らかで、エンジンをボディの後部に搭載するから駆動力の伝達効率も高い。

 N-BOXは「これで充分!」と思わせるが、サンバーには「これが欲しい!」という衝動がある。

 次点はホンダT360。発売は1964年だから入手困難だが、エンジンは360ccながら直列4気筒DOHCで、キャブレターも4連装する。工芸品のようなエンジンは、見ているだけで幸せになれる。

●次点:ホンダ T360

【画像ギャラリー】バリバリの新型から名車まで!! 選者たちの“ベスト軽”をギャラリーでチェック!!!

◎ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!