王者トヨタがついに参入表明!! “先駆者”三菱 アウトランダーPHEVの魅力と課題は?

王者トヨタがついに参入表明!! “先駆者”三菱 アウトランダーPHEVの魅力と課題は?

 SUV販売No.1のRAV4に追加でPHVにヒットの機運大! 先駆者アウトランダーPHEVはトヨタに劣勢!? それとも優る!?

 2019年11月22日、米国・ロサンゼルスオートショーで、プラグインハイブリッド車(PHV)のトヨタ RAV4 Primeが世界初公開された。国産SUVのPHVとしては三菱 アウトランダーPHEVに次ぐ2例目となる。

 RAV4は目下、SUV販売No.1を独走しているだけに、これを機にPHVでもRAV4がトップブランドに躍り出ることは大いにあり得る。

 一方、アウトランダーPHEVは2013年6月のリコールが水を差した感もあり、画期的な中身とは裏腹に、成功を収めたとは言い難いのが正直なところ。RAV4に勝る魅力はあるのか。

文:御堀直嗣
写真:編集部、TOYOTA、MITSUBISHI

【画像ギャラリー】SUVではトヨタ初のPHV! RAV4 Primeの詳細は?


RAV4 PHVは既存HVのモーター&バッテリー強化版で2020年夏発売!

PHVのRAV4 Prime。システム出力はハイブリッド比+83hpの302hpを発揮! EV走行距離は約62kmで、同65kmのアウトランダーPHEVと同等

 トヨタは、LAオートショーで、RAV4のPHV仕様「RAV4 Prime(プライム)」を世界初披露した。

 既存のRAV4ハイブリッド車をもとに、モーター性能を向上させ、リチウムイオンバッテリーを増量して床下に搭載することにより、加速性能はハイブリッド車より高く、また、あらかじめ充電することによるモーター走行は約62kmを実現している。

 後輪には、モーター駆動を追加したE-Fourも採用しており、これもRAV4のハイブリッド車と同様だ。

 走行性能とは別に、災害対応として最大1500Wの外部への給電機能を備え、家庭電化製品に使うことができる。日米では2020年の夏、欧州へは同年後半に市場導入の予定だ。

“先駆者”アウトランダーPHEVの売れ行きは?

2013年登場時のアウトランダーPHEV。SUVの本格PHEVとしてパイオニアといえる存在だ

 SUVのプラグインハイブリッド車といえば、三菱のアウトランダーPHEVが先駆である。2013年1月に発売され、世界で累計約23万台が販売されている。

 とはいえ、発売から6年を経て、たとえば2019年10月の国内販売台数は228台にまで落ちている。

 乗用車ブランド通称名別順位でも、エンジン車を含めたアウトランダーが50位までに顔を見せることがなくなっており、唯一9月にはアウトランダーとして1309台の44位に入り、そのうちアウトランダーPHEVは1099台を販売している。

 9月初旬に台風15号が上陸し、千葉県で大規模な停電が起こったことで電動車両の給電機能が注目されるきっかけとなり、それが後押しとなっているかもしれない。

 とはいえ、2018年10月から今年10月までの国内における月販台数の平均値は約521台と1000台を割る状態だ。

 一方、海外では、3000台以上が平均的に売れており、4000台、5000台という水準の月もある。2018年10月から2019年10月の平均販売台数は約3769台である。

 2013年からの長いモデル期間を考慮すれば、良いとは言えないまでも着実な販売が続いているといえるのではないだろうか。

 そして改良は続いており、燃費を向上させたり、モーター走行距離を延ばしたり、それにともない回生による充電性能を高めたりしている。

次ページは : トヨタとの違いは? アウトランダーPHEV独自の魅力

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!