レクサスブランド祝30周年!! 40モデルのなかで最高のレクサスはどれ??

レクサスブランド祝30周年!! 40モデルのなかで最高のレクサスはどれ??

 トヨタがプレミアムブランドとして1989年に北米で展開してから、今年で30年目を迎えたレクサス。フラッグシップサルーンのLSによる成功から、レクサスはプレミアムブランドの地位を着実に築いてきた。

 今回はその30年間に登場したレクサスの40モデルからベスト10を選んでみたい。選者としてご登場願ったのは、レクサスの30年間を間近で見続け、自らもレクサスモデル購入歴ありの自動車評論家 国沢光宏氏だ。 

【画像ギャラリー】「レクサス・10ベストモデル」たちの姿をギャラリーでチェック!!

※本稿は2019年11月のものです。
文:国沢光宏/写真:ベストカー編集部、LEXUS
初出:『ベストカー』 2019年12月26日号


■最高のレクサスモデルはどれだ?

 何と! 1989年にLSとESの2車種からスタートしたレクサスながら、早くも延べ40車種を数えるという。

 今回ベスト10を選べというので、絶対評価じゃなく相対評価することにした次第。

 いいクルマであってもライバル車のコスパが高いと厳しい評価になり、ベスト10に入らなくなることをご承知置きいただきたいと思う。

 また、まったく評価できないモデルも多々あるけれど、それについちゃ今回触れません。

■10位 現行RC F

477psの5L V8を搭載するRC Fは2014年登場。ボディや足回りの強化で完成度が向上

 このクルマ、BMWのM3&M4という極めて強力なライバルだけでも厳しい戦いになるのに、GT-Rという決定的な競合車が存在する。

 改良によって主としてハンドリングで大きく完成度を上げてきたものの、やはりライバルに届いておらず。せめてデザインで少し頑張ってくれたら魅力度も上がるのに、と思う。

 ただレクサス一途のファンなら、けっこう満足できるかもしれません。

■9位 LC500

2017年登場。LC500は477psの5L V8エンジン搭載。3.5LハイブリッドのLC500hもある

 現在販売しているレクサスで最も高く評価しています。デザインや雰囲気がいい! このくらいのコンセプトでクルマ作りをしてくれたら、もっとレクサスも売れるんじゃなかろうか。

 ただポルシェ911やベンツSLなどと迷ったなら、クルマの魅力だけでなくリセールバリューを含め、LC500は厳しい戦いになる。リセールバリューなんか気にしない! というお金持ちならショッピングリストに! 

■8位 初代GS

アリストのレクサス版として初代GSは1993年に登場。3L直6のNAエンジンが搭載された
アリストのレクサス版として初代GSは1993年に登場。3L直6のNAエンジンが搭載された

 日本だと「アリスト」と呼ばれたジウジアーロデザインのセダン。レクサスではSCの次に投入されたモデルになります。

 日本人からすればユニークなデザインだったけれど、アメリカだと案外普通。むしろSCのほうが人気あったと思う。

 ただレクサスの評価を確立したという点で功績大きい。

 ちなみにアリストはパワフルな3Lターボも存在したが、GSについちゃ3L NAのみ。トラッドなモデルだった。

次ページは : ■7位 現行LX

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!