今では当たり前に付いていて、ないと非常に困る、クルマにとって欠かせない装備が「スマートキー」。
普段、何気なく使っているが、もしもスマートキーが壊れたり、電池が切れてドアが開閉できなくなったらどうしたらいいのだろうか?
最近では盗難防止のために鍵穴がないドアノブも急増中だから、知らない場合慌てふためくことになり、注意が必要だ。
そこで、スマートキーが電池切れを起こしてドアが開閉できなかった時の対処法やスマートキーの今についてモータージャーナリストの岩尾信哉氏が解説します。
文/岩尾信哉
写真/岩尾信哉 ベストカー編集部 ベストカーWEB編集部
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進化し続ける自動車用キー
まずは現状でどのような車両用のキーが設定されているのか、整理してみよう。
差し込み式の鍵でドアのロックを施錠・解錠して、エンジンを始動・停止させるお馴じみのキーに始まり、次のステップとして、鍵を差してドアロックを解除する作業をキーに設定されたボタンによる遠隔操作で行う方式のものがある。
さらに進んで、キーのボタン操作によるドアロックの解除・施錠操作を必要としないキーレスキー(妙なネーミングだが)は、エンジンの始動・停止ではキーを鍵穴に差し込んで操作する。
次の段階では電子的になって、微弱な電波を利用して車両とデータを通信でやりとりする「スマートキー」は一般的になりつつある。
たとえばポケットなどに装置を入れたままでも、車両に近づくまたはドアノブに触れればドアロックを解除(車両から離れれば施錠)、車内に入ればボタン操作のみでエンジンの始動・停止できる(ハイブリッド車ではシステムの作動・停止)。
最近ではLSやRX、NX、UXなどの新しいレクサス車やマツダ3やCX₋30など、盗難防止やデザインを優先させるために外からドアノブが見えない車種も増えてきた。
しかし、スマートキーの弱点といえるのが、内蔵された電池の寿命だ。
キーレスキーの寿命は5~6年と思っている方が多いかもしれない。筆者も漠然と短くても2~3年は保つと捉えていた。
ところが、改めて各自動車メーカーの取扱説明書をいくつか確認してみると、スマートキーでは「1~2年」での交換を勧めているではないか。
むろんトラブル防止のための“安全マージンを含めての推奨期間だろうが、それでも注意しておくに越したことはないだろう。
ひとつ脱線しておくと、いわゆるスマートキーを利用した施錠解錠機能の「スマートエントリー」という呼び名はほぼ一般的と思っていたが、トヨタは「スマートエントリー&スタートシステム」、日産は「インテリジェントキーシステム」、ホンダは「Hondaスマートキー・スマートカードキーシステム」などといろいろあって煩雑になってしまっている。さすがに「スマートキー」という呼び名は定着しているようではある。
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