■日産 e-POWER SUV(2021年7月デビュー予定)
●1.5Lターボ+2モーターe-POWERでパワフルに、スポーティに走るSUV
2022年度までに3車種のEVと5車種のe-POWER搭載車を国内市場に投入すると明言している日産がe-POWERのエボリューションとして用意しているのが1.5Lターボエンジンで発電し、前後2つのモーターで駆動する新システム。
ハイパワーエンジンで発電することで、2つの大容量モーターを効果的に駆動することが可能となる。
この前後2モーターというのがポイントで、上で紹介したアリアは前後2モーターのピュアEV。この駆動システムをe-POWERで走らせるのがこちらのモデルということになる。
エンジンをフロントに搭載することでプラットフォームはアリアとは異なるが、パワートレーンを共用することで開発の効率を高めている。
e-POWERなので『充電』を気にすることなくガソリン補給だけで走れるので、使い勝手のよさはピュアEVを上回る。
■三菱NEW電気SUV(2021年12月デビュー予定)
●三菱が開発中のEVはツインモーターのコンパクトなクロスオーバー4WD
他メーカーに先駆けて2006年に電気自動車のi-MiEVを発売した三菱だが、そこで得たノウハウをベースに最新技術を盛り込んだEVが2021年に登場する。
三菱と日産の共同開発で進められているEVで、ボディタイプはコンパクトなクロスオーバー。
82psクラスの駆動モーターを前後に配置したツインモーターの4WDモデルとなり、航続距離は400kmが見込まれている。
●【画像ギャラリー】アリアコンセプトを中心に、日産&三菱 2021年期待の新型車たちをギャラリーでチェック!!!
◎限定記事も配信中! ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)
コメント
コメントの使い方