新型フィットは「ホンダのジンクス」を破れるのか?

 革新的な初代、正常進化の2代目のヒットで、ホンダ車が直面する人気車ゆえのモデルチェンジの難しさ。通算4代目となる新型フィットは「ホンダのジンクス」打破なるか!?

 ホンダ車の変遷を振り返ると、販売台数や市場評価の浮き沈みが激しい。

 現在のラインナップを見ると、大半の車種で初代モデルは販売面で成功している。初代が失敗したら後は続かないから、ある程度売れているのは当然だが、ホンダの初代モデルには販売ランキングの上位に入った車種も多い。

 それゆえ、ホンダ車のモデルチェンジは難しい。過去を振り返ればオデッセイやステップワゴンも同様の課題に直面している。

 2月14日に発売された通算4代目となる新型フィットは、このジンクスを破れるのか!?

文:渡辺陽一郎
写真:ベストカー編集部、HONDA

【画像ギャラリー】新型は通算4代目!! フィット&オデッセイ/ステップワゴンの全歴代モデルをチェック!!!


最新号

ベストカー最新号

【新型Zの期待と不安】GT-Rに延命説浮上!|ベストカー 11月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、事実上凍結されていた次期型日産GT-Rのモデルチェンジの最新情報をお届け。  そのほか、新型フェアレディZプロトタイプ、ホンダe、新型レヴォーグ、マイナーチェンジしたルーミーなど注目車種の情報か…

カタログ