新型ハリアー、ついに6月17日発売!!! 全グレード体系&最新情報捕捉

待望のFFのハイブリッドを新設定

 パワーユニットは2L、NAガソリン、2.5Lハイブリッドで、いずれも2WD(FF)、4WDとの組み合わせ。

 従来モデルに比べると2Lターボを廃止し、2.5Lハイブリッドはこれまで4WDのみだったのを2WDも加えることで、ハイブリッドモデルの販売構成比は従来の30%程度から半分以上と倍増することになる。

 トランスミッションはRAV4同様にいずれもCVTとの組み合わせとなる。2Lターボが廃止となるので6ATもなくなる。

新型ハリアーは、2Lガソリン、2.5Lハイブリッドのそれぞれに対し2WD(FF)と4WDを設定。現行モデルにないハイブリッド+FFを新設定するのがトピック

 2LガソリンNAと2.5Lハイブリッドのパワーユニットそのものはキャリーオーバーだから、基本的な性能数値は大きく変わらないが、新設のプラットフォームや足回りの強化、ボディ剛性の向上、軽量化などで大幅な走りのポテンシャルアップを図っているはずである。

グレード体系を刷新し安全装備を充実

 グレード構成は従来のエレガンス、プレミアム、プログレスといった呼称は使わず、上級からZ、G、S(ベース車)の3タイプとし、Z、Gについては本革のレザーパッケージを設定している。

 すべてのグレードに2つのパワーユニットとFFと4WDが用意され、充実したラインナップを形成している。

 安全対策のトヨタセーフティセンスやその他の装備は現行クラウン、アルファード/ヴェルファイア並みに充実強化される。

 先行車発進お知らせ機能は新型ヤリスなどコンパクトクラスに先行採用されているが、今回の新型ハリアーにも標準装備される。

 衝突被害軽減ブレーキの自動ブレーキ作動は従来の40km/hから50km/hに引き上げられる。障害物検知機能も歩行者はこれまで昼間のみだったのを夜間や自転車も加わる。

 新型ハリアーで新しく追加される安全装備はデジタルインナーミラーでドライブレコーダーが前後方向で組み込まれるのが、他車に先駆けた装備となる。

新型ハリアーでは衝突被害軽減ブレーキは自転車検知機能も付加される
現行ハリアーは歩行者の検知に関しては昼間のみとなるが、新型では夜間も付加され進化
今や当たり前の装備となってきているACCは全車速域対応だ

RAV4とはキャラクター、価格も差別化

 これらクオリティアップ、走行性向上、新開発のプラットフォーム、安全利便性の向上によってかなりのコスト高になるため、車両価格は従来に比べて20万円以上のアップになる見込み。

 現行RAV4は車両本体価格が265万~390万円であるが、新型ハリアーは320万~520万円程度と予想されるため、両車は55万~130万円もの価格差となる。

RAV4は優れたオフロード性能がセールスポイント。最上級モデルのダイナミックトルクベクタリングAWDは新型ハリアーには搭載されないだろう

 RAV4がラフロードにも強い4WD中心のラインナップになっているのに対して新型ハリアーは2WD中心でシティ走行に向いたハイクオリティを志向したコンセプト分けで違いを強調する。

 同じようなパワーユニットを搭載しながら、これだけ大きなコンセプト分けを図るのは珍しいケースである。

シティSUVとして確固たる地位を築いているハリアーは新型でもこのコンセプトを踏襲。一番の売れ筋はハイブリッド+FFとなると予想(画像は現行ハリアー)

次ページは : 5月中旬から事前予約を開始!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!