【新型フィット好調の陰で「共食い」が!??】打開策は!?? 名門フリード大苦戦とホンダの誤算

【新型フィット好調の陰で「共食い」が!??】打開策は!?? 名門フリード大苦戦とホンダの誤算

 ホンダの「新型フィット」が好調な売れ行きを見せているが、ネット上の質問箱などを見ると、新型フィットとフリードで悩んでいる人が一定数いるようだ。

 自販連が発表している販売台数を見てみると、2020年2月は新型フィット:8221台、フリード:7320台。売れてはいるのだが、フリードは販売台数ランキングで1月の6位から、2月は10位まで落ちた。

 これは新型フィット登場による共食いの影響なのか? それともたまたまなのか? 販売の現場を取材し、新型フィットとフリードが住み分けをきちんとできているのか? ホンダの屋台骨「フリード」減速の原因を探る。

文/遠藤徹
写真/編集部、HONDA

【画像ギャラリー】新型フィットとフリードで人気のSUVテイストモデル「クロスター」の詳細を紹介!!


■新型フィットで人気の「クロスター」と新HVシステムが鍵

 本来であれば「新型フィット」と「フリード」はコンセプトが異なるので住み分けは可能なはずだった。

「フィット」は、コンパクトハッチバックタイプ車の代表格でユーザー層は独身の若い男女、子供のいない若いカップルのファミリー、子供が独立したシニア世代などが中心になっている。

 これに対して、フリードは両側スライドドアで3列シート6~7人乗りのコンパクトミニバンである。ユーザー層は子育てファミリーが中心であり、フィットとは異なる。

新型フィットは全5タイプでデビュー。それぞれにガソリンモデルとハイブリッドのe:HEVの両方をラインナップ。さらに全モデルFFと4WDを用意する。2020年3月16日時点で、受注台数は3万1000台を超えている
2019年10月にマイナーチェンジを行った「フリード」(標準モデル)。先進安全運転支援システム、ホンダセンシングを全グレードに標準装備。後方誤発進抑制機能も追加するなど商品力の強化を図った

 ところが、最近までのモデル展開で様子がかなり違ってきているのは確かである。フィットがフルモデルチェンジし、商品力を大幅に引き上げ、中心の1.5Lハイブリッドは従来の1モーター&2クラッチ方式から2モーター方式に切り替え、低燃費と高性能の両立を高次元で両立させた。

 さらにSUVテイストの「クロスター」を設定し、遊びグルマ的なコンセプトを盛り込んで仕立てている。こちらも比較的人気が高く、受注構成比はシリーズ全体の25%程度を占めている。

新型フィットの「クロスター」は、フィットシリーズで初の3ナンバーボディとなる。FF系の最低地上高は標準よりも25mm高く、SUVテイストのブラックのオーバーフェンダーや、ルーバーデザインのフロントグリルなどの専用エクステリアを採用している

 一方、フリードはどうか。シリーズ全体の50%程度を占める1.5Lハイブリッドは、従来の1モーター&2クラッチのまま。2016年9月16日には2列シート5人乗りの「フリード+(プラス)」をラインアップに加えた。これは2列シートだから、3列目シートがない分荷室スペースが広く取れ、遊びクルマに向いており、若い独身男女に浸透している傾向がある。

 また、2019年10月18日にはマイナーチェンジして新グレードの「クロスター」を設定した。新型フィットと同じ名称であり、SUVテイストの遊びクルマ的な仕立てをしている。こうした両車種のモデル展開はお互いのニーズに食い込み合い、ある種住み分けを難しくし、ユーザー層がダブル実態となって表面化しているともいえる。

車高は標準モデルと同じだが、外観にクロスオーバースタイルのテイストを持たせたモデル「フリードクロスター」 。フロントグリルとバンパー、サイドシルガーニッシュ、リアロアスポイラー、ルーフレールなど標準モデルとは異なる専用エクステリアが与えられている

 違いは、両側スライドドア派かヒンジ開閉ドア派かということになる。フィットのハイブリッドは2モーターになり、高性能&低燃費を高次元で両立させた。こちらに魅力を感じるユーザーが、フリードからフィットへの乗り換えをして、フリードのユーザーを食うという現象を生じさせる状況に繋がっている。

次ページは : ■値引きはフリード有利も新型登場までは住み分け困難

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!