新型コロナ禍で免許・車検・自動車税など「知っておくべき」特別措置


■自動車税

●支払いの分割、猶予
 毎年ゴールデンウイーク明けに送付され、5月中が支払期限になる自動車税は平時でも重い出費である。

 さらに2020年は新型コロナウイルスにより収入減などの影響を受けている人だと、本当に重い出費となることもあるだろう。

 自動車税の支払い期限の猶予、分割について東京都自動車税コールセンターに問い合わせてみたところ

「自動車税の分割払いは現状でも事情によっては認められることがあります。また支払期限の猶予に関しても現在発表はありませんが、国で検討中のようなのでその可能性は考えられます」

という回答だった。

■本来なら3月中に行いたい登録抹消

 自動車税税は、2020年4月1日現在の所有者のところに支払い通知が郵送され支払いとなるため、「乗らないけど保管しておくクルマがある、クルマを解体する」といった場合には3月31日までに一時抹消などの手続きが必要だ。

 そこに3月は車検も多いため陸運事務所は毎年大混雑となるのだが、2020年は新型コロナウイルス騒動である。

 そのため、この手続きは4月15日(水)まで猶予されることになっている。

 なお、個人売買などによる車検と登録が残ったままの名義変更に関しては、今までと変わらず4月1日現在の所有者のところに自動車税の通知が郵送されるので、この点は注意して欲しい。

次ページは : ■自動車ディーラー

最新号

ベストカー最新号

【新型ランクルプラド 来年夏登場】新型86&BRZ初試乗!!|ベストカー8月26日号

本日、ベストカー8月26日号発売!! ランクルプラド、アルファードの次期型最新情報から、新型86&BRZ初試乗、シボレーコルベット公道初試乗など盛りだくさんの内容でお届けします!

カタログ