惜別N-BOXスラッシュ絶版 見どころ満点も短命に終わった日本の異端児グルマ

マツダロードスタークーペ

販売期間:2003~2004年

 マツダロードスターはライトウエイトオープン2シーターとして世界中で堅調な需要のあるスポーツカーだが、2代目モデルには限定車という形ながら2シーターのままクーペとしたロードスタークーペがあった。

 ロードスタークーペはマツダで特装車などを手掛けるマツダE&Tが開発、生産を行ったモデルだ。

ロードスタークーペは2代目ロードスターをクーペにしただけではなく、4タイプのフロントマスクが用意されていた。写真は1.8LのATに設定されたタイプE
マツダE&Tは特装やショーモデルを手掛けていることもあり仕上げがすばらしい。オーソドックスなファストバッククーペスタイルで登場

 フィックスドルーフとしたしたことで車重は約10kg重くなった代わりにボディ剛性は2代目ロードスターに対し2倍以上に強化され、硬派なユーザーには歓迎できるクルマだった。

 ロードスタークーペは2代目モデルだけで歴史を閉じ、3代目モデル以降ルーフがハードトップとなるロードスターは3代目モデルのRHTと現行4代目モデルのRFに引き継がれた。

ロードスターは3代目でRHTを登場させ、現行の4代目ではルーフの開閉にこだわりを持ったRFに進化。完全なるクーペはラインナップされていない

 これはまっとうな流れではあるが、ロードスターユーザーの中にはオープンカーである点はそれほど重視せず、ハードトップを着けたままクーペとして使う硬派な層も意外にいるのを考えると、可能なことならロードスタークーペは今でもあってもいいモデルだ。

トヨタサイノスコンバーチブル

販売期間:1996~1999年

4シーターだったため使い勝手は悪くなかった。200万円以下の価格も魅力的だったが、日本では雨が多いなど気候面でもオープンカーが根付かない

 1991年から1999年まで販売されたサイノスは当時のターセル、コルサ、カローラIIをベースに、主に北米市場向けのセクレタリーカー(秘書の女性などが乗るクルマ)となるお手軽な2ドアクーペである。

 初代モデルからキープコンセプトで1995年にフルモデルチェンジされた2代目サイノスには1996年に4シーターオープンのコンバーチブルが追加された。

兄貴分のセリカコンバーチブルは1987年に4代目セリカに設定され、写真の6代目セリカまで3世代のモデルが市販された。ただ販売台数はそれほど多くない

 サイノスコンバーチブルは兄貴分のセリカのコンバーチブルと同様に日本で生産した車体を米国ASC社に送り、コンバーチブルに架装して日本に戻すという生産方法だった。

 そのおかげでオープン機能のクオリティは上々でまずまず使えるリアシートを持ち、価格も160万円から210万円と内容を考えれば高くなかった。

 サイノスコンバーチブルは残念ながら一代限りとなったが、1990年代はいずれも続かなかったものの2代目マーチ、2代目カルタス、ダイハツリーザなどに手軽なオープンカーがあり、自動車業界を華やかなものにするのにひと役買っていたのが懐かしい。

ダイハツの軽自動車リーザにはオープンのスパイダーがラインナップされていた(1991~1993年)。ショーモデルは4シーターだったが市販時は2シーターとなった

スズキアルトハッスル&日産AD MAX

販売期間:1991~1993年(アルトハッスル)、1992~1996年(AD MAX)

日本車にも影響を与えたルノーエクスプレス。より多くの荷物や背の高いものを積みたいという願望がこのような特異な形を生み出した

 平成初期までフランス車の商用車にはルノーエクスプレス(5ベース)に代表される、ルーフ中央から後半に掛けての高さを増し、積載性と居住性を向上されたフルゴネットというジャンルがあり、それに倣ったのが3代目アルトのハッスルと2代目ADバンのAD MAXである。

 それぞれコンセプトはわかりやすかったもののそれほど売れず、販売期間はともかくとして一代限りで姿を消した。

アルトハッスルはワゴン、バンの両方をラインナップ。カタログモデルだったが、特装車扱いだった。乗車定員は2名

 しかしアルトハッスルやAD MAXの存在がワゴンRやキューブのようなハイトワゴンの登場につながったところも少なからずあるようで、その意味では存在意義は決して小さくない。

 それだけに今になると惜しかったのは、現在のルノーカングーやプジョーリフター&シトロエンベルランゴのような、「休みにはアウトドアにでも遊びに行きたくなるような」明るく楽しげな雰囲気が欲しかったことだろうか。

カーゴ部分のサイドウィンドウのデザインがとても凝っているAD MAX。ノーマルのADに対してホイールベースは70mm延長されていた。バックドアは観音開き

【画像ギャラリー】無念の生産中止!! ホンダN-BOXスラッシュは高級感と遊び心を備えた個性派軽自動車

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…