このカッコ良い新型シルフィが来年上陸!? 日産セダン戦略の行方 国内2位奪還へ

日産は国内販売2位復帰に向けセダン強化へ

新型シルフィのリアスタイル。ティアナやラティオが国内で廃止となり、新型投入への期待は一層高まっている

 日産は、2022年までの中期計画で国内販売の業界2位復帰を目指しており、このままセダンのラインアップを放置し続けるはずがない。最低でもホンダ並みかそれ以上に次世代セダンの態勢を再構築するはずである。

 コンパクト、ミディアム、アッパーミディアム、ラグジュアリー&プレミアムの各分野で新型車を逐次投入して行くことになりそうだ。

 その筆頭格は次期型シルフィ、次いでコンパクトクラスの復活、ラグジュアリー&プレミアムは、グローバルでは「インフィニティ」ブランドが世代交代することになりそうだ。

【証言1:首都圏日産店営業担当者】

 日産のセダンが低迷の一途にあるのは、商品ラインアップを強化せず、古いモデルをいつまでも放置し続けているからだ。新鮮味がないうえに安全対策の装備採用も遅れている。

 ナビも7インチの小さいままで、最近のように9~10インチが選べない状況ではライバルとの競争にとても勝てる状況にない。このままだと既納ユーザーはトヨタやホンダに移ってしまい、取り返すことが難しくなる。

【証言2:首都圏日産プリンス営業担当者】

 日産のセダンが復権することは難しいことではないと思う。新型に切り替えてセレナ、ノート、エクストレイル、新型軽自動車のように安全対策の充実、シリーズハイブリッドのe-POWER車を設定するようにすれば、可能になる。

 トヨタのレベルまでは難しいにしてもホンダを抜き返すことはできる。2022年までの中期計画で是非実践してもらいところだ。多分、ポストゴーン体制を機に立て直しを急ぐことになると予想している。

【画像ギャラリー】国内モデル&国外専売車種! 日産の全セダンラインナップ

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