クルマには競技ベース車や最終仕様などとして、限定車が設定されることがある。クルマに限らず『限定』という言葉は惹きつける強い力を持っている。
限定車は数に限りがある点も大きな存在価値でもある。当然魅力的なモデルには欲しい人が殺到し、あっという間に完売、というものは多い。
しかし限定車のなかには、あまりにも反響が大きくて増産されたものというのもある。
当記事ではそんな増産された限定車を振り返る。
文:永田恵一/写真:HONDA、MAZDA、MITSUBISHI、RENAULT、FERRARI
【画像ギャラリー】見れば見るほど欲しくなる!! 限定という名の危険な香りのする5台の精鋭!!
ホンダシビックタイプRユーロ
販売期間:2009~2012年(1500台限定)
シビックタイプRユーロは欧州シビックが初代モデルだった時期に設定されたイギリス生産のスポーツモデルで、日本では2009年モデルとして2009年11月から2010台限定で販売された。
この頃日本では「とにかくサーキットの速さだけを追求した」といっても過言ではないくらいスパルタンな2L、NAのスポーツエンジンを搭載した4ドアセダンのシビックタイプRも販売されていた。
それに対しシビックタイプRユーロは3ドアハッチバックボディで、走りも「公道向けのバランス型」というキャラクターに仕上げられており、これはこれで一般ユーザーには受け入れられやすいものだった。
また受け入れられやすいといえば3ドアハッチバックボディながら実はフィットとプラットフォームを共用していたこともあり、室内スペースは望外に広かった点も記憶に残る。
シビックタイプRユーロは好評で、翌2010年4月に再度台数限定で2010年モデルの導入が発表され、この年の10月に1500台が発売された。
ただ2010年モデルは順調に売れたというわけではなく、2012年半ばまで在庫が残っていたようだ。
マツダRX-8スピリットR
販売期間:2011~2012年(1000台限定)
RX-8はRX-7の3代目モデルが2002年8月に生産を終了してからしばしの空白期間を経た2003年4月に登場した、観音開きの4ドア車となるロータリーエンジン搭載車だ。
RX-8はツインターボだった3代目RX-7に対し、燃費の改善も含めNA化されたRENESISと呼ばれる新設計のロータリーエンジンを搭載。
クルマ自体は4ドアとなったこともありRX-7のようなカミソリのようなシャープさこそないものの、それでもロータリーエンジンのコンパクトさもフルに生かした「4ドアのスポーツカー」といっていいくらい実用性と運転する楽しさを高次元でバランスさせた仕上がりだった。
RX-8もRX-7同様に改良を重ねながら販売されたのだが、2011年10月に2012年6月をもって生産終了となることが発表された。このとき最終限定車として1000台限定で発表されたのがスピリットRである。
スピリットRはMTがカタログモデルでもっともスポーツ性の高いタイプRS、ATがラグジュアリーなタイプEをベースに専用オーナメント、レッドに塗装されたブレーキキャリパー、専用シートなどを装備。
機能面はMTこそタイプRSに準ずるものの、ATはタイプEには装備されない大径ブレーキローターやスポーツサスペンションを備えていた。
つまり特にMTのスピリットRは見た目中心の最終限定車なのだが、RX-8のMTはこのときにスピリットRのみとなったためもあったのか、スピリットRの販売は好調だった。
そのため2012年4月にもう1000台の追加生産が発表された。しかし追加生産されたぶんの販売はそれほどではなかったようで、意外に長く新車で購入できたようだった。
コメント
コメントの使い方