伝説の名珍車続々 オーテックジャパンが発売した令和に語り継ぎたい傑作車5選


 スカイラインの育ての親である櫻井眞一郎さんが1986年9月に設立したのが「オーテックジャパン」だ。

 主力となる事業は、日産では開発しにくい特装車や特殊車両を少量生産することだ。究極の走りを目指したコンプリートカーの開発と販売には意欲を見せている。

 また、ショーカーや次世代のメカニズムを採用した実験車を開発し、製作も行う。これらのほか、レーシングカーとレーシングエンジンの設計、そしてサポートも行っている。

 オーテックジャパンが手掛けたモデルは、どれもが強い個性を持っている。本企画では、オーテックジャパンの印象に残るクルマに目を向け、そのなかから話題を集めた5台を選んでみた。

文:片岡英明/写真:NISSAN、AUTECH JAPAN、片岡英明

【画像ギャラリー】どれもが個性的!! オーテックジャパンが手掛けた20世紀の遺産


ステルビオ

デビュー:1989年(1990年生産開始)

当時日本車としては破格の1870万円の価格で販売。価格とフェンダーにミラーを埋め込んだボリューム感満点の斬新なデザインで話題になった

 今の人たちはステルビオというとアルファロメオのステルヴィオだと思うだろう。だが、オーテックジャパンは1989年のジュネーブショーにステルビオを参考出品し、1990年代の初頭に販売を開始した。

 メカニズムは2代目のF31系レパードの後期モデルのものを用い、その上にイタリアのカロッツェリア・ザカート(現SZデザイン)が手がけた独創的なデザインのクーペボディを被せている。

 最大の特徴は、リーダーの櫻井眞一郎さんがフェンダーミラーにこだわったために、フェンダーと一体になったミラーを採用したことだ。

ステルビオのベースとなったのがF31系レパードの後期モデル。ボディはザガートがデザインしたオリジナルのため、ベースの面影は皆無

 その結果、他に類を見ない個性的な顔立ちとなり、フロントのボリュームが増した。ふたつのこぶのように見えるダブルバブルのルーフもザカートらしいところである。

 ゴージャスなインテリアも見所のひとつだ。高品質の本革とベロアを多用し、ダッシュボードにはウォールナットを張り込んでいる。

 エンジンは3LのVG30DET型V型6気筒DOHCを、オーテックジャパンがチューニングしたものだ。280ps/41.0kgmを発生し、トランスミッションは電子制御4速ATだけの設定とした。

 ストラットにセミトレーリングアームのサスペンションも独自にチューニングし、ハンドリングと乗り心地を高いレベルに引き上げた。

 オーテックジャパンのフラッグシップで、販売価格も1500万円を軽〜く超える1870万円。限定200台ということで注目を集めた。

 が、ザガートの生産能力が低く、作りも荒っぽかったため、バブル期に売れ行きを伸ばせないで終焉を迎えた。

赤がイメージカラーのステルビオだが、シルバーだと印象がまったく違いシックな雰囲気。写真奥はステルビオの姉妹車であるザガートガビア

R33GT-Rオーテックバージョン

デビュー:1998年

スカイライン生誕40周年記念モデルとして登場した4ドアGT-R。販売期間はわずか1年弱で、400台程度しか世に出回っていない希少車

 1993年8月に9代目のR33型スカイラインが登場した。そして1995年1月、平成の第2世代のGT-Rがベールを脱いだ。

 改良を施した2.6L、直列6気筒のRB26DETT型DOHCツインセラミックターボを積み、スーパーHICASにはヨーレイトフィードバック制御を加えている。

 このGT-Rは2ドアクーペだ。が、スカイライン生誕40周年を記念して1997年12月に限定発売された「GT-Rオーテックバージョン40thアニバーサリー」は4ドアのセダンボディをまとっていた。

 初代のGT-Rを知っているファンのなかには使い勝手のいい4ドアのGT-Rを切望する人が多かったのである。その声に応えてオーテックジャパンが4ドアのGT-Rを製作し、限定発売した。

 型式は2ドアGT-Rと同じ「BCNR33」で、乗車定員は4名だ。GT-Rの標準仕様に準じているが、フロントバンパーやフェンダー、リアドアなどは専用デザインとなっている。

2ドアのような仰々しさがないぶん、年配者には歓迎された。セダンボディゆえ、4人が快適に過ごせる空間を持った唯一の新世代GT-Rだ

 自慢のメカニズムはまったく変わっていない。RB26DETT型直列6気筒DOHCツインターボは280ps/37.5kgmと、ディチューンすることなく搭載された。

 トランスミッションはダブルコーンシンクロを採用した5速MTだ。4WDシステムはアテーサE-TSを受け継ぎ、メカニカルLSDを組み合わせている。

 この4ドアGT-Rは498万5000円のプライスタグを付け、400台ほどが販売された。

 オーナーに渡っただけでなく神奈川県警などではパトカーとして使っている。これこそ、まさに「羊の皮を被った狼」だ。

神奈川県警では白黒パトカーとして使用し恐れられていたが、2020年現在は現役引退。イベントなどでは目にすることもある(写真右から2台目)

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