伝説の名珍車続々 オーテックジャパンが発売した令和に語り継ぎたい傑作車5選

R33GT-Rオーテックバージョン

デビュー:1998年

スカイライン生誕40周年記念モデルとして登場した4ドアGT-R。販売期間はわずか1年弱で、400台程度しか世に出回っていない希少車

 1993年8月に9代目のR33型スカイラインが登場した。そして1995年1月、平成の第2世代のGT-Rがベールを脱いだ。

 改良を施した2.6L、直列6気筒のRB26DETT型DOHCツインセラミックターボを積み、スーパーHICASにはヨーレイトフィードバック制御を加えている。

 このGT-Rは2ドアクーペだ。が、スカイライン生誕40周年を記念して1997年12月に限定発売された「GT-Rオーテックバージョン40thアニバーサリー」は4ドアのセダンボディをまとっていた。

 初代のGT-Rを知っているファンのなかには使い勝手のいい4ドアのGT-Rを切望する人が多かったのである。その声に応えてオーテックジャパンが4ドアのGT-Rを製作し、限定発売した。

 型式は2ドアGT-Rと同じ「BCNR33」で、乗車定員は4名だ。GT-Rの標準仕様に準じているが、フロントバンパーやフェンダー、リアドアなどは専用デザインとなっている。

2ドアのような仰々しさがないぶん、年配者には歓迎された。セダンボディゆえ、4人が快適に過ごせる空間を持った唯一の新世代GT-Rだ

 自慢のメカニズムはまったく変わっていない。RB26DETT型直列6気筒DOHCツインターボは280ps/37.5kgmと、ディチューンすることなく搭載された。

 トランスミッションはダブルコーンシンクロを採用した5速MTだ。4WDシステムはアテーサE-TSを受け継ぎ、メカニカルLSDを組み合わせている。

 この4ドアGT-Rは498万5000円のプライスタグを付け、400台ほどが販売された。

 オーナーに渡っただけでなく神奈川県警などではパトカーとして使っている。これこそ、まさに「羊の皮を被った狼」だ。

神奈川県警では白黒パトカーとして使用し恐れられていたが、2020年現在は現役引退。イベントなどでは目にすることもある(写真右から2台目)

ステージアオーテックバージョン260RS

販売期間:1997年

大型のフロントバンパーにより4ドアGT-Rよりも強面で迫力のあるステージア260RS。日本車史上最強のステーションワゴンの1台だ

 GT-Rを名乗っていないが、GT-Rのメカニズムを移植した飛び切り高性能なステーションワゴンがある。それが1997年10月に鮮烈なデビューを飾った「ステージアオーテックバージョン260RS」だ。

 ステージアは1996年秋に送り出されたラージクラスのワゴンで、エンジンはR33系のスカイラインと同じ直列6気筒エンジンを積んでいる。

 フラッグシップはRB25DET型DOHCターボで、これにシンクロモード付きのアテーサE-TSを組み合わせた。この上をいく高性能スポーツワゴンとして開発され、送り込まれたのがオーテックバージョン260RSである。

そびえたつという表現がぴったりのルーフスポイラー。片側2本出しのマフラーも只者ではない雰囲気を醸し出している

 260RSは限定車ではなくカタログモデルだ。だからGT-Rではなく260RSを名乗ったのだろう。

 が、採用するメカニズムはR33型GT-Rと同じである。6連スロットルチャンバー採用のRB26DETT型直列6気筒DOHCツインターボ(280ps/37.5kgm)を搭載し、トランスミッションは5速MTだけの設定とした。

 サスペンションは4輪ともマルチリンクで、電動スーパーHICASも装備する。電子制御トルクスプリット4WDのアテーサE-TSも受け継いだ。

 エクステリアは精悍なデザインで、大開口のフロントバンパーや専用グリル、大型ルーフスポイラーなどを装着しているから遠目でも260RSとわかる。また、対向4ポット式のブレンボ製ベンチレーテッドディスクも標準装備だ。

 2001年にモデルチェンジして2代目になったとき、オーテックバージョン260RSは消滅した。今の日産からは絶対に世に出ない、異色の硬派ワゴンである。

4ドアGT-Rが1年弱しか販売されなかったのに対し、ステージアはカタログモデルとしてマイチェン後のモデルにも設定された

次ページは : エルグランドロイヤルライン

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!