放置するとダニやカビの温床!! 車内掃除が大事な理由と手軽な方法

プロに任せる

 洗車やコーティングをプロに任せるのはもはや珍しいことではないが、これは室内についても同様だ。

 長らく車内掃除をしていない、あまりに車内が汚いというクルマであれば軽自動車で約4万円、ミニバンだと約5万5000円など値は張るが、プロに頼むという手もある。

 プロはプロ用のクリーナーを使い、業者によってはシートを外して掃除してくれるところもあり、やはり効果は大きい。

洗車、コーティング同様にプロに任せると安心。ただし、それなりの出費の覚悟は必要。

まとめ

 車内掃除をひと通りしたら仕上げにエアコンフィルターの確認やエアコンに起因することもある臭いの消臭も行えば、車内は劇的に清潔になり、快適に過ごせるようになるに違いない。

 一度キレイにした車内はなるべくマメに掃除して、キレイな車内環境を保ちたいものである。

 車内は自分が思っているよりも汚れている、ダニやカビが繁殖しやすい条件が揃っているという認識でいてほしいと思う。

エアコンの吹き出し口のチェックも忘れずに。放置しておくとカビや不快な臭いの要因となる。忘れがちなのはリアのエアコン吹き出し口なので要注意

【画像ギャラリー】汚れに強い!! シートやラゲッジに撥水、防水、防汚加工がされたタフなインテリアのクルマ10選

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!