首都圏でも2020年6月1日から段階的に再開! 運転免許更新のための最新情報


■まずは有効期限が迫った人を対象に再開!

 警視庁は2020年6月1日(月)に、新型コロナウイルス感染防止のため、4月15日(水)から中止していた運転免許の更新業務を、6月1日から段階的に再開すると発表した。

 6月2日(火)に感染者が増加したために「東京アラート」が発令されたものの、当初の予定から変更はなく再開されている。

 再開から当分の間は、大変な混雑が予想されるため、有効期間が1カ月未満の人に限定して受け付けが行なわれる。また、受付場所や曜日、時間が通常と異なるので注意が必要だ。

 なお、有効期限が令和2年(平成32年)7月31日までの人は、有効期間の3カ月延長手続を行なうことが可能になっているので、混雑を避けたい人は検討してほしい。

 現時点で、更新手続ができる人や受付場所・日時などは下記のとおりとなっている。最新の情報は、警視庁の公式Webサイト(https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/index.html)などで確認してもらいたい。

さらなる感染拡大防止のため、3密(密閉・密集・密接)を避け、通常より少ない人員で講習(更新)を行うので、入場制限を実施する場合や次の講習時間まで待機時間が長くなることがある

■更新手続きができる人

●運転免許証の有効期間の延長手続をすでに行った人
・延長後の有効期間が1カ月未満の人
・更新場所は、延長手続の際に指定した更新場所に限る。

●運転免許証の有効期間の延長手続を行っていない人
・有効期間が1カ月未満の人(今年の誕生日を迎えた人)。
・更新場所は、運転免許試験場(府中、鮫洲、江東の3試験場)のみ。
 ただし、高齢者講習を受講済みの人は、すべての更新場所で更新手続を行うことが可能。

■受付日時

●優良運転者講習に該当する人、または高齢者講習を受講済みの人

月曜、水曜、金曜、日曜 午前8時30分から午後5時30分まで
火曜、木曜 午前8時30分から午後4時00分まで

●一般運転者講習に該当する人

月曜、水曜、金曜、日曜 午前8時30分から午後5時まで
火曜、木曜 午前8時30分から午後3時00分まで

●違反運転者講習、または初回更新者講習に該当する人

月曜、水曜、金曜、日曜 午前8時30分から午後4時まで
火曜、木曜 午前8時30分から午後2時00分まで

※土曜、祝休日は業務を行っていないので注意。

■更新手続きに行く際の留意事項

●施設の3密を避けるため、各種講習については、通常の2分の1の定員で実施される。
●混雑時には、受講まで長時間待機する可能性がある。また、さらに混雑した場合には入場制限、受付停止などを行う場合がある。
●熱がある人や体調が悪い人については、来場を控える。
●来場の際は、マスクを着用すること。
●手続する本人以外の同伴者の来場は控える。
●来場の際は、電車、バスなどの公共交通機関を利用する。
●駐車場を完備する府中試験場や鮫洲試験場では、多数の来場者により駐車できないことがあるため、自動車での来場は控えてもらいたい。また、江東試験場は敷地も狭く、自転車、バイクの駐車スペースも限られているため、自転車、バイクでの来場も控えてもらいたい。
●当分の間、持参写真による更新手続は控える。
●運転免許更新センターにおける経由更新手続は、引き続き中止する。
●認知機能検査及び高齢者講習を受検(受講)する人は、事前予約が必要。
(予約専用ダイヤルは、電話:0570-08-5285)。
●長時間待機となる可能性があるため、水筒やペットボトルを持参するなど、熱中症予防を行うこと。

■東京以外の県の再開状況は?

 緊急事態宣言が5月25日に解除されたが、東京と同じタイミングで解除された北海道、神奈川県、埼玉県、千葉県はどうなっているだろうか? ホームページで発表されているため、確認していただきたい。

●北海道警察  令和2年6月1日から再開(ホームページ)
●埼玉県警察  令和2年6月1日から再開(ホームページ)
●神奈川県警察 令和2年5月27日から再開(ホームページ)
●千葉県警察  令和2年6月1日から再開(ホームページ)

 各道県も東京都と同じく段階的に再開されている。有効期限が迫っている人は、手続きを行ってもらいたい。ただし、神奈川県警察に関しては、「横浜市内在住」か「横浜市街在住」かで、午前午後を分けているためチェックしてもらいたい。


文/編集部
写真/Adobe Stock(Hanasaki@Adobe Stock)

最新号

ベストカー最新号

【スクープ】マツダ 社運を賭けた新車戦略の全貌|ベストカー12月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売!最新号では、次期型マツダCX-5含むマツダ近未来戦略の最新情報をお届け。  そのほか、新型MIRAIプロトタイプ、新型ローグ(日本名:エクストレイル)、新型マグナイトなど注目車種の情報から、「三菱自動車・加藤…

カタログ