■まずは有効期限が迫った人を対象に再開!
警視庁は2020年6月1日(月)に、新型コロナウイルス感染防止のため、4月15日(水)から中止していた運転免許の更新業務を、6月1日から段階的に再開すると発表した。
6月2日(火)に感染者が増加したために「東京アラート」が発令されたものの、当初の予定から変更はなく再開されている。
再開から当分の間は、大変な混雑が予想されるため、有効期間が1カ月未満の人に限定して受け付けが行なわれる。また、受付場所や曜日、時間が通常と異なるので注意が必要だ。
なお、有効期限が令和2年(平成32年)7月31日までの人は、有効期間の3カ月延長手続を行なうことが可能になっているので、混雑を避けたい人は検討してほしい。
現時点で、更新手続ができる人や受付場所・日時などは下記のとおりとなっている。最新の情報は、警視庁の公式Webサイト(https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/index.html)などで確認してもらいたい。
■更新手続きができる人
●運転免許証の有効期間の延長手続をすでに行った人
・延長後の有効期間が1カ月未満の人
・更新場所は、延長手続の際に指定した更新場所に限る。
●運転免許証の有効期間の延長手続を行っていない人
・有効期間が1カ月未満の人(今年の誕生日を迎えた人)。
・更新場所は、運転免許試験場(府中、鮫洲、江東の3試験場)のみ。
ただし、高齢者講習を受講済みの人は、すべての更新場所で更新手続を行うことが可能。
■受付日時
●優良運転者講習に該当する人、または高齢者講習を受講済みの人
月曜、水曜、金曜、日曜 午前8時30分から午後5時30分まで
火曜、木曜 午前8時30分から午後4時00分まで
●一般運転者講習に該当する人
月曜、水曜、金曜、日曜 午前8時30分から午後5時まで
火曜、木曜 午前8時30分から午後3時00分まで
●違反運転者講習、または初回更新者講習に該当する人
月曜、水曜、金曜、日曜 午前8時30分から午後4時まで
火曜、木曜 午前8時30分から午後2時00分まで
※土曜、祝休日は業務を行っていないので注意。
コメント
コメントの使い方