日本人が愛してやまないMINIの魅力とお薦め車 いつか買いたい…でなく今でしょ!

MINIの基幹モデルは3タイプ

 現在のMINIシリーズは大きく分けて2つのシリーズから構成されている。

 ひとつは基幹モデルであるハッチバックタイプ。3ドア/5ドア/コンバーチブルだ。

 もともと2002年に登場したとき、MINIは2ドア+リアハッチゲート付の3ドアだけだった。2004年に3ドアをベースにルーフをフルオープンにしたコンバーチブルが加わった。

 5ドアが加わったのは3世代目になった2013年から。3ドアのホイールベースを延ばし後席用のドアを付けたモデルだ。この3タイプのMINIが基幹モデルに区分されている。

 ちなみにこの基幹モデルのMINIは、過去に何タイプかの派生モデルもあった。2008年から2015年にかけてステーションワゴンの初代クラブマン、2ドアクーペ、2ドアロードスターたちだ。いずれも5ナンバーのMINIだった。

 すべてのMINIが3ナンバーになったのは2013年からの現在の第3世代からだ。

最もベーシックな3ドアハッチバックの車両価格は247万~466万円。日本車と大差ない価格から購入できるのは大きな魅力
リアの乗降性を高めるために2013年に追加された5ドアハッチバック。車両価格は265万~401万円と3ドアハッチバック同様に買い得感が高い
3ドアハッチバックをベースにソフトトップ仕様のオープンのコンバーチブル。車両価格は381万~540万円と3ドアハッチバックより100万円程度高くなる

ビッグMINIは2タイプ

 MINIシリーズのもうひとつは、ビッグMINIシリーズだ。それはBMWが新しいコンパクトモデルを開発し始めたときに、先行開発の意味合いもあった。

 MINIのイメージを生かし、さらに大型化、上級化を狙った路線を作り出した。

 最初は2010年に発表されたクロスオーバーだった。ボディサイズは大きく、高く。全幅は1790mm、全高も1550mm。さらに4輪駆動モデルも設定されていた。

海外ではカントリーマンの名前で販売されているクロスオーバーの車両価格は350万~607万円。新型モデル(マイチェン)が発表されていて、2020年内の日本導入に期待

 この大きなMINIは、新しいファミリーカーとして、市場に受け入れられた。日本でも従来からのミニファンではなく、20~40代のファミリーが、新しいライフスタイルのシンボルとして、ビッグMINIに注目した。

 クロスオーバーは一時期、3ドア化したペースマンという派生モデルも生まれたが短命に終わっている。その代わりということではないが、クラブマンが大型化され、ビッグMINIの仲間に加わった。

 現在のMINIはプレミアムスモールの3/5ドア、コンバーチブル、プレミアムコンパクトのクラブマン、クロスオーバー、というラインナップになる。

2019年2月に新型にフルモデルチェンジを受けたクラブマンは使い勝手に優れたワゴン的モデル。車両価格は335万~569万円

栄光のジョン・クーパー

 パワーユニットはシンプルだ。基本的には3気筒1.5Lと4気筒2Lで、ガソリンとディーゼル、いずれもターボ仕様。これに最新モデルではプラグインハイブリッド用のパワーユニットが加わっている。

 グレードもシンプルだ。ベースグレードはOne(ワン)、スポーティなCooper(クーパー)、スポーツなCooper S(クーパーエス)、そしてピュアスポーツのJohn Cooper Works(ジョンクーパーワークス=JCW)が用意されている。

2013年に登場した3ドアハッチバックで伝統のセンターメーターが廃止となったが、丸型メーターなどMINIのアイデンティティはキープしている

 グレード名のクーパーだが、フォーミュラ1の世界で1950~1960年代にかけてトップマシンを制作していたジョン・クーパーから命名されている。

 ジョン・クーパーとクラシックミニを開発したイシゴニス博士は友人同士。イシゴニスが作ったミニにクーパーが乗り、そのポテンシャルの高さを見抜いた。

 クーパーはミニをベースにチューニングモデルを開発。当時ツーリングカーレースで圧勝していたコーリン・チャプマンのロータスに挑んだ。

 さらに国際ラリーではモンテカルロラリーに3度も優勝。排気量1~1.2Lで世界の強豪をねじ伏せた。

MINIは1964年、1965年、1967年にモンテカルロラリーで優勝。1966年はワンツーフィニッシュしたが、ラリー後に失格となってしまった

次ページは : 限定車も魅力的

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!