新型ハリアー発売!! 発売日にすでに5か月待ち!?? 人気沸騰SUV現場の声

ハリアー初の全店販売で4系列店の反応は?

RAV4と異なる高級SUV路線で「HARRIER」ブランドも盤石か。トヨタSUV包囲網のエースが動き出した

【証言1:首都圏トヨペット店営業関係者】

 トヨペット店は3代目までハリアーの専売店だったので、膨大な代替え母体を抱えており、当面は既納ユーザーの買い替え促進で充分にカバーできる状況にある。先行予約の開始も5月上旬と早めにスタートしたので、今のところ全体の半分以上のシェアとなっている。

 5月からRAV4も扱い車に加わったので、相乗効果で受注ピッチに加速がついている状況にある。立ち上がりは最上級の「Zレザーパッケージ」の売れ行きが最も多く、納期は11月末になっている。

 今後はノーマルシート仕様の「Z」や「G」あたりが次第に多くなると予想している。値引き額は車両本体15万円、オプション&付属品は総額の10%引きと決めてワンプライスで販売するようにしている。

【証言2:首都圏トヨタ店営業担当者】

 トヨタ店はランドクルーザー、ランドクルーザープラド、FJクルーザーの専売店だったので、当面はこれらの周辺ユーザーからの代替え促進からスタートさせている。

 新型ハリアーと同時にRAV4も扱えるようになったので両モデル睨みで進めているが、やはりモデルがより新しい新型ハリアーの方が圧倒的に引き合いは多い。4系列店の取り合いで、日毎に納期が先送りされている状況にある。

【証言3:首都圏カローラ店営業担当者】

 カローラ店はネッツ店とRAV4が併売となっていたので、こちらの上級シフトユーザーから代替え促進を目指していきたい。RAV4が現行モデル発売後2年目に入り、需要が一巡期を迎えているので、新型ハリアーが販売できるのはありがたく思っている。

【証言4:首都圏ネッツ店営業担当者】

 ネッツ店はカローラ店とRAV4を併売して来たので、こちらの周辺ユーザーから開拓しており、好調なスタートを切っている。ただ、今後4系列店同士の競合が激化し、乱売が加速する可能性があるので心配している。

【画像ギャラリー】早くも実車に乗った! 圧倒的に美しい新型ハリアーを写真でじっくり見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!