実は俊作ワゴンだった!? 惜別ジェイド 隠れたホンダの佳作が生産終了に!

ジェイドは素晴らしいハンドリングワゴンだった!

遅れて追加された1.5Lターボエンジン搭載車のジェイド「RS」。動力性能も申し分なかった

 そしてそしてジェイドは、ハンドリングがすばらしくよかった!

 最初に投入されたのは、先代フィットと同じ1.5Lハイブリッドのみだったが、走り出した瞬間から「おおっ!」と唸りましたよ。

 低重心がもたらすステアリングの正確性がすばらしくて、思い通りにクルマが動く! その感覚がキモチイ~~~! サスペンションもしなやかスポーティで、1列目と2列目シートに座る限り、絶妙の味付けだった。

 ジェイドのハンドリングは、現行ホンダ車のFF系の中では、今でもNo.1クラスじゃないだろうか。ホンダは、日本におけるFFのパイオニア的存在だが、ジェイドのハンドリングは、その集大成と言っても過言ではない。

 ジェイドは車重が1500kg前後もあったので、1.5のハイブリッドじゃ動力性能的には物足りなかったけれど、後に追加された1.5ターボ搭載の「RS」なら、その点も充分満足。走りを諦められない昭和世代にとって、かなり理想的なファミリーカーだったのである! 

 もしもジェイドが1990年代にリリースされていれば、かなりヒットしたのではないか? もちろんヒットする・しないは価格に大きく左右されるので、あの価格じゃいずれにせよダメだけど、コンセプトは実にすばらしかった。生まれたのが20年遅かった……。

海外では販売継続? 今後はどうなる

出てきた時代が悪かったか…。海外も含めたホンダ ジェイドの行く末や如何に!?

 ところでジェイドは、もともと中国市場向け。日本での生産は終了するが、中国ではどうなのか。

 それについての発表はまだないが、中国を含む海外ではSUVがウルトラ全盛で、ミニバンやステーションワゴン需要は非常に限られたものになっている。中国で売れているのは、ホンダでいえばシビック、アコード、そしてCR-VなどのSUVが中心だ。

 それを考えると、ジェイドが近いうち、中国でも消滅する可能性は高いだろう。

【画像ギャラリー】3列目は激狭!? ホンダ ジェイド「写真」が物語る割り切りの美学と秀逸デザイン

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!