新型ヤリスが売れている理由「居住性よりも走り!!」 危険な賭けに勝った!??

ヴィッツに比べて走りが大きく進化

 プラットフォームは、ヤリスではTNGAの考え方を踏襲する「GA-B」になり、走行安定性、操舵感、乗り心地が大幅に向上した。

 ヤリスでは操舵に対する曖昧さが払拭されて正確性を一層高めた。ヴィッツに比べると、操舵角に対して忠実に車両の向きが変わる。

ヤリスはTNGAの採用によりハンドリング性能はヴィッツ時代を大きく凌駕する。走りの気持ちよさこそヤリスの最大の魅力だ
ヤリスはTNGAの採用によりハンドリング性能はヴィッツ時代を大きく凌駕する。走りの気持ちよさこそヤリスの最大の魅力だ

 ヤリスはこの後の手応えもしっかりしており、路面やタイヤのグリップ状態がわかりやすい。カーブを曲がっている最中に路上のデコボコを乗り越えた時も、ヴィッツと違って突き上げ感が直接的に伝わらず、進路も乱されにくい。

 そしてカーブを曲がっている時も、直進時も、後輪の接地性が高い。ヴィッツも後輪の踏ん張り感を優先させたが、ヤリスはそれ以上だ。

 しかも後輪を安定させながら、前述のように正確に曲がる。4輪すべての安定性が高まった。カーブを曲がっている最中、何らかの理由で不用意にアクセルペダルを戻したりブレーキペダルを踏む操作を強いられても、運転の難しい状態には陥りにくい。

WRCマシンのホモロゲ取得用の4WDターボのGRヤリスは、ノーマルのヤリスの基本設計、基本性能がしっかりとしているからこそ実現できた
WRCマシンのホモロゲ取得用の4WDターボのGRヤリスは、ノーマルのヤリスの基本設計、基本性能がしっかりとしているからこそ実現できた

 ヤリスがこのような挙動を得られた理由は、ボディを入念に造り込み、足回りが常に正確に作動するからだ。合わせて乗り心地も向上。

 安定性を高めれば、乗り心地が硬くなって快適性を悪化させたのは過去の話だ。

 今は常に車両の挙動を計算通り変化させることで、運転操作に対する正確な反応、優れた安定性、適度に柔軟な乗り心地を両立できるようになった。それをコンパクトなボディで達成したのがヤリスだ。

ヤリスに対する要望

 さらに衝突被害軽減ブレーキも改善された。歩行者や車両に加えて自転車も検知する。右折時には対向車や横断歩道上の歩行者に対応して、衝突被害軽減ブレーキを作動させる機能も備わる。

 しかも競争の激しいコンパクトカーだから、ヴィッツと比べて価格は割高になっていない。1.5Lノーマルエンジンを搭載する中級のGが175万6000円だから、価格自体は上昇したが、機能の充実に応じた上乗せだ。

時代のニーズに合わせヤリスはヴィッツより安全装備は大きく進化。今後はフィットですでに採用されている電動パーキングブレーキが欲しいところ
時代のニーズに合わせヤリスはヴィッツより安全装備は大きく進化。今後はフィットですでに採用されている電動パーキングブレーキが欲しいところ

 今後の改良としては、まずパーキングブレーキを電動化したい。現在はレバー式だから、車間距離を自動制御できるレーダークルーズコントロールが、30km/h未満になると解除されてしまう。

 パーキングブレーキを電動化すると、全車速追従型に進化させることも可能だ。追従停車時間が長引いた時は、パーキングブレーキを自動的に作動させられる。

カローラからアイドリングストップの設定をしない傾向にあるのは「非装着でも燃費がよく、アイドリングストップは再始動時のノイズも嫌われる」というのが理由だが、ヤリスではオプション設定してほしい
カローラからアイドリングストップの設定をしない傾向にあるのは「非装着でも燃費がよく、アイドリングストップは再始動時のノイズも嫌われる」というのが理由だが、ヤリスではオプション設定してほしい

ヤリスはヤリスシリーズの出発点に過ぎない

 以上のように、後席や荷室を使う機会の多いファミリーユーザーは、ヤリスを買う時に注意したい。買い物などに使う場合も、後方視界と取り回し性を試しておく。後方視界は後退時の安全性にも大きな影響を与える重要な性能だ。

 いっぽう、後席や荷室をあまり使わず、1~2名で乗車するならヤリスが魅力的だ。走りが上質だから、クルマ好きのユーザーも納得できる。

 走行安定性が大幅に向上したから、進化した衝突被害軽減ブレーキと相まって安全性も高い。運転支援機能も疲労を抑えて事故防止に役立つ。

走りとデザインに特化したプレミアムコンパクトはファミリー向けよりもユーザーが限定されると思われたが、意外なほどにウケている
走りとデザインに特化したプレミアムコンパクトはファミリー向けよりもユーザーが限定されると思われたが、意外なほどにウケている

 なお2020年秋に発売されるヤリスクロスでは、ヤリスで感じた後席や荷室の狭さが少し改善される。

 その後には、背の高い空間効率の優れたコンパクトカーも追加される見通しだ。

 つまり今後同じエンジンやプラットフォームを使った車内の広い車種も登場してくるから、ヤリスは前席優先の設計に割り切ることができた。ヤリスは「ヤリスシリーズ」の出発点に過ぎない。

2020年秋デビューが濃厚なヤリスクロスは全長4180×全幅1765×全高1560mmで、ヤリスに比べると240mm長く、70mmワイドで、60mm背が高い
2020年秋デビューが濃厚なヤリスクロスは全長4180×全幅1765×全高1560mmで、ヤリスに比べると240mm長く、70mmワイドで、60mm背が高い

【画像ギャラリー】ボディサイズはほとんど同じなのにまったく違う印象のヤリスとヴィッツをじっくりと見比べる!!

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