30kWh電池で余裕の走り! [ホンダN-VAN e:]なら仕事もレジャーも大活躍確実でしょ!

30kWh電池で余裕の走り! [ホンダN-VAN e:]なら仕事もレジャーも大活躍確実でしょ!

 待ちに待ったホンダN-VAN e:の公道試乗会が開かれた。レジャー用途にも使える使い勝手と、約30kWhという大容量バッテリーを備えたこの商用軽EVは、はたして電動車の期待の星となるか? 我らが国沢光宏師匠がアップダウンの多い横浜を走り回って考えた!

文:国沢光宏/写真:奥隅圭之

【画像ギャラリー】車中泊シーンも再現! N-VAN e:の収納力を見て!(17枚)画像ギャラリー

■ミニキャブEVの不振は電池容量のせい?

2011年からEVライフを送ってきた国沢光宏師匠。はたしてN-VANe:の評価は?
2011年からEVライフを送ってきた国沢光宏師匠。はたしてN-VANe:の評価は?

 日本の場合、電気自動車の普及は軽自動車から始まると考えられている。実際、地方に行くとガソリンスタンドが急激に減少しており、給油するため往復40分も掛かるような地域すら出てきた(休日はさらに条件悪くなります)。

 電気は日本全国津々浦々どこでもアクセス出来るため、とても便利。とはいえ、すでに市販されているミニキャブEVの販売台数を見ると、好調と言えない。

 なぜか? 2011年から電気自動車に乗ってきた私からすれば、最大の原因は電池容量にあると考える。

 ミニキャブEVの場合、SAKURAと同じ20 kWh。電池は100%使えるワケじゃなく、せいぜい18 kWh。いや、心理的にそこまで使えないため(電池残量減ると超不安になります)、せいぜい16 kWhといったあたり。気温10度の雨でエアコン使うと、航続距離が100kmを割り込む。

■30kWhの電池が生む安心の航続距離

レジャーにも使えるグレード「FUN(ファン)」。LEDヘッドランプが見分けるポイント
レジャーにも使えるグレード「FUN(ファン)」。LEDヘッドランプが見分けるポイント

 いくら軽バンといっても100km走れないと厳しい。しかもこれは新車時。8年もすれば容量80%を割り込むため、80kmしか走れないということになる。

 私が乗っていた初代リーフも最後は航続距離80kmになっちゃいました。エンジン車で言えば常時残量警告灯付いているようなもの。いろんな意味で厳しい。もちろん1日80kmしか走らないのなら問題ないですが。

 N-VAN e:の面白さは、電池を30 kWh積んでいる点にある(編集部注:カタログ値は29.6kWh)。これだと「現実的には使えない4kWh」を引いて26 kWh。厳しい状況でも156km走れてしまう。

 容量80%になったって125km。片道60kmまでの場所なら、行って帰ってこられる。逆にエアコン使わない日で、上手なドライバーなら250km以上走れることだろう。軽バンの使い方としては必要にして十分だと思う。

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■急坂でもノーストレスの楽ちんドライブ

162Nmという大トルクで坂道などもスイスイこなす
162Nmという大トルクで坂道などもスイスイこなす

 長い前置きになった。すでに平坦な栃木のテストコースで試乗しているが、今回は公道。アップダウンもある。登り坂でのドライバビリティこそ電気軽バンの得意分野だと思う。

 軽バンに乗っている人なら解ると思うけれど、エンジン出力は45馬力程度。荷物や人を乗せて登り坂に掛かると、アクセル全開じゃないと速度が落ちてくる。踏めば低いギアになり、賑やか。

 N-VAN e:はターボと同じ64馬力。しかも低い速度域から最大トルクを出す。すでに販売しているミニキャブEVやSAKURAは64馬力。余裕の走りを見せる。N-VAN e:も大いに期待していた次第。

 今回の試乗会、横浜をベースにしていたこともあり、元町から山手に向かう登り坂など走ってみた。タイトな登りコーナーなど多く、エンジンで走る軽バンだと低いギアを多用することになる。

 予想していたけれど、まぁ楽ちんです。けっこうな急坂もストレスなくグイグイ登っていく。

 私はN-VAN e:をオーダーしており、引退後に過ごそうと考えている八丈島で使う予定。八丈島、アップダウン多く、エンジン車だと(私はマニュアル車)、頻繁にギアダウンしなければならない。N-VAN e:であれば余裕だと思う。アップダウンの多い地域にピッタリかと。

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