RAV4が変身!! 日本車界の傾奇者!! モデリスタ 圧巻のラインアップと足跡

当時話題のアルテッツァを魅力的に変貌

 1999年以降のモデリスタは、ドレスアップに主軸を置くのは同様だが、トータルバランスを追求したコンプリートカーの要素を強めていく。

 その走りといえるのが、ハチロク的セダンとして脚光を浴びた「アルテッツァ」をベースとした1999年6月発売の「アルテッツァ クオリタート」だ。

アルテッツァクォリタートは1999年登場。専用エアロパーツ&グリル、ゴールドのホイールなどでドレスアップ。ダークブルーマイカは専用色だった
アルテッツァクォリタートは1999年登場。専用エアロパーツ&グリル、ゴールドのホイールなどでドレスアップ。ダークブルーマイカは専用色だった

 アルテッツァの基本デザインを活かしたスポーティなエアロパーツを纏い、インテリアも赤を基調とした専用仕様へと変更。シビエ製フォグランプとフジツボ製スポーツマフラーが奢られていた。

 さらにオプションに走行性能を高めるチューニングパーツを用意していた。因みにスーパーレッド外装色を採用した「クオリタート スーパーレッド」も翌年に追加された。

MR-Sベースの完全オリジナル車

 ドレスアップにとどまらず、完全オリジナルカーにも挑戦した。

 それがMR-Sをベースとしたモデリスタオリジナルモデル「カセルタ(2000年)」と「VM180ザガート(2001年)」である。

MR-Sベースのオリジナルカー第1弾がカセルタ。デビュー時はMR-Sとはまったく違うエクステリアデザインに度肝を抜かれた。価格は350万~395万5000円
MR-Sベースのオリジナルカー第1弾がカセルタ。デビュー時はMR-Sとはまったく違うエクステリアデザインに度肝を抜かれた。価格は350万~395万5000円

 カセルタは、モデリスタ設立3周年を記念した限定車で、18世紀に建造されたイタリア南部の王宮の名が与えられているように、クラシックなイタリアンスポーツカーを意識した上品なスタリングが持ち味であった。

 ボディパネルにはカーボンファイバーを多用した贅沢なもので、上級の「ラグジュアリー仕様」は、専用仕上げのレザー内装となり、その世界観を高めていた。

 翌年投入された限定車「VM180ザガート」も贅沢な一台。

ザガートとの共同開発モデルがVM180ザガートで、内外装にオリジナルパーツがふんだんに用いられた。100台限定販売で398万~450万円だった
ザガートとの共同開発モデルがVM180ザガートで、内外装にオリジナルパーツがふんだんに用いられた。100台限定販売で398万~450万円だった

 デザインは、ザガートの日本人デザイナー原田則彦氏によるもので、外板パーツをほぼ新設。スポーティな見た目に合わせて、TRDによるライトチューンが施されているのも特徴であった。

 ザガートのコラボレーションは、ハリアーでも行われ、1998年の初代と2006年に2代目をベースに、専用エアロでドレスアップした限定車を送り出している。

ハリアーザガートの第2弾は45mm拡幅されたワイドボディが特徴。ノーマルの213万1500円高となる493万5000~571万2000円で250台限定販売
ハリアーザガートの第2弾は45mm拡幅されたワイドボディが特徴。ノーマルの213万1500円高となる493万5000~571万2000円で250台限定販売

モデリスタがレクサスLMにも影響を与えた!?

 ドレスアップのイメージが強いモデリスタだが、独自の高級車の在り方にも挑戦。

 その第1弾が、「エスティマハイブリッド “モバイルオフィス“」だ。ハイブリッドによる最大1500Wの電源供給機能を活かし、車内でパソコンやFAXなどの利用を可能とした動く社長室に仕立てた。

 贅沢な作りのキャビネットで仕切られた後席スペースは、豪華な専用キャプテンシート2座だけとした4名乗車仕様であった。このモデルは当時、トヨタの張富士夫社長(当時)が専用車としても導入された。

2代目アルファードロイヤルラウンジのインテリア。エスティマハイブリッドモバイルオフィス以来、4人乗りにチャレンジし、その快適性の高さから人気となった
2代目アルファードロイヤルラウンジのインテリア。エスティマハイブリッドモバイルオフィス以来、4人乗りにチャレンジし、その快適性の高さから人気となった

 その後、2006年6月発売の初代アルファード「ロイヤルラウンジ」へと発展。2代目アルファード/初代ヴェルファイアにも2008年に設定された。

 そして、現行型となる3代目にも2015年に設定される人気モデルとなった。現在は、販売を終了しているが、そのコンセプトは、中国向けレクサスミニバン「LM」にも影響を与えたといわれている。

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